ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

第2回やりたい放題キャンプは「大原上布施オートキャンプ場」

こんにちは ハルカゼです

8月8日から1泊で千葉県いすみ市に有ります「大原上布施オートキャンプ場」へ行ってきました。
今回も昨今の事情によりソロでの出撃です。
いつ県を跨ぐ移動が出来なくなるかもしれませんので県内のキャンプ場を選択しました。

梅雨が明けて二日間とも晴れ予報なのでバイクで出撃です!

それでは始まり始まり!

大原上布施オートキャンプ場


2020年8月8日(土)晴れ 出発



大原上布施オートキャンプ場

天気が良いので少し遠回りになりますが九十九里海岸をツーリングして行きます!
16号線から464号線を成田方面へ向かい、成田空港の手前で51号へ入り酒々井町を抜けて
409号線を九十九里方面へ走ります。

大原上布施オートキャンプ場

冬装備に比べれば荷物は少ない筈なんですが・・・いつも満載です
何でだろう?

大原上布施オートキャンプ場

東金九十九里有料道路に到着です!
バイクは160円です。ETCは使えません。

大原上布施オートキャンプ場

あっという間に真亀ICに到着!
ここから別料金です九十九里有料道路に入ります。
バイク料金は220円。同じくETCは使えません。

大原上布施オートキャンプ場

ICの近くには国民宿舎サンライズ九十九里があります。
ぴーすけが保育園の時に泊まりに来たな〜懐かしいw

大原上布施オートキャンプ場

九十九里の海岸沿いを走ります!
止まって写真が撮れる場所は海岸線から離れていますが実際はもっと海の近くが走れます。
潮風が気持ちいい〜!
やっぱり内陸より全然涼しいです!

到着から設営


大原上布施オートキャンプ場

有料道路を終点まで走り一般道を40分程走るとキャンプ場に到着です。

大原上布施オートキャンプ場

入口の坂を上がって来ると受付が有ります。
山の斜面を利用したキャンプ場で高低差を活かしてサイトが作られています。
バイクソロ1泊 2,000円です。
薪は無料で自分で薪割りすれば使い放題です。

大原上布施オートキャンプ場

私のサイトはD10番サイトです。
ソロ用のサイトらしくファミサイトやフリーサイトから適度に離れている木に囲まれたサイトです。

大原上布施オートキャンプ場

汗をかきながら設営
今回は約2年ぶりに「DOD ワンタッチテント T2-629」と
「DOD ライダーズコンフォートタープ TT5-282」の組み合わせ。
通路側を背中にして・・

大原上布施オートキャンプ場

奥の景色の良い崖側を正面にしました。

設営が終わったら買い出しです。
受付で教えて貰った「スーパーおおたや」へ行きました。
バイクで7分でした。

乾杯から夕飯


大原上布施オートキャンプ場

買い出しから戻って来たらキャンプに乾杯!
設営後の冷えたビールは最高ですね!
酒のつまみはこちら!

大原上布施オートキャンプ場

先程、設営時に同じくバイクで来ていて撤収中だった隣のサイトの方に
今朝釣ってきたという鯵を頂きました!
その方は常連さんでハンモック泊で2泊、釣りキャンプを楽しんだそうです。
キャンプ場の事やハンモックの事など色々教えていただきました!
有り難うございました。

大原上布施オートキャンプ場

大き方は刺身で小さい方は塩焼きにしました。
刺身は見た目があまりにも良くなかったので写真は無しですw
味は新鮮で美味しかったですよ!

大原上布施オートキャンプ場

ご馳走様でした!

大原上布施オートキャンプ場

ここからは、やりたい放題キャンプの本領を発揮します(爆)
さすがは海の近くのスーパーです新鮮な海の幸がお安く手に入りました。

大原上布施オートキャンプ場

この為に積載が厳しいのに頑張って持ってきた「UNIFLAME ユニセラTG-Ⅲ」が活躍します!
ホンビノス貝とサザエを網焼きにします!

大原上布施オートキャンプ場

美味しかった〜(^_^)
でもホンビノス貝が最後までパカっと開かなかったんですよね〜?
中途半端に開いたのを手で開いて食べましたが裏表があるのかな?

大原上布施オートキャンプ場

無料の薪で焚火をしていたら椅子で寝落ちしそうになったので
火の始末をしてコットに横になりました。
ワンタッチテントは天井部分にベンチレーションが開いているので
前面入口を少しだけメッシュにしておくと風が抜けて涼しく快適に睡眠出来ました。

明け方にこのキャンプ場名物の「キョン」のギョエ〜という鳴き声で何度か起きましたが(笑)


2020年8月9日(日)晴れ 朝の散歩


大原上布施オートキャンプ場

おはようございます!
朝の散歩に出かけます。

キャンプ場入口への坂道を降りて行きます。

大原上布施オートキャンプ場

坂の下から見上げるとハルカゼサイトが見えます。
蛍光イエローの冷えるタオルが目立ちます(笑)

大原上布施オートキャンプ場

受付方面に登って来ると左手に無料の薪置場が有ります。
斧が置いてあり自分で使うだけ薪を割って使えます。
奥の青い屋根の小屋の中にはウサギがいました。

大原上布施オートキャンプ場

受付の通路を挟んで反対側にあるトイレとシャワー室です。
この建物の右側にゴミ捨て場が有ります分別して全てのゴミが捨てられます。

大原上布施オートキャンプ場


大原上布施オートキャンプ場

受付の上の段にある子供の遊び場です。
小さな子供でも遊べる遊具がありました。
受付でボールやラケットの貸し出しも有りました。

大原上布施オートキャンプ場

子供の遊び場からの眺めです。
今回は人が多いので行きませんでしたが受付より上のサイトは高台になっているので
正面の林が開けて眺めの良いサイトがありそうです。

大原上布施オートキャンプ場

受付からずーと下ってきて
Dサイトの最下段からハルカゼサイトを見るとこんな感じです。


朝食から撤収


大原上布施オートキャンプ場

朝食はカップ麺!
バイクキャンの時は積載の関係で料理が出来ないんですよ←言い訳(^^;;

大原上布施オートキャンプ場

食後には熱いコーヒーと温いゼリー(笑)

大原上布施オートキャンプ場

チェックアウトは12時です。
幕だけ片付けてタープの下でのんびりとキャンプ時間を楽しみます。

大原上布施オートキャンプ場

11時30分には撤収完了して帰りました!
帰りは携帯ナビの通りに千葉市方面を通って帰りました
途中何ヶ所か渋滞がありましたが14時30分には帰宅出来ました。


ハルカゼのつぶやき

・第2回おじさんのやりたい放題キャンプは海鮮祭りでした(爆)
  釣りキャンとハンモック泊にも興味が出て来てしまいました!沼は果てしないな〜

・「大原上布施オートキャンプ場」は管理人さんの手作り感あふれる過ごしやすいキャンプ場でした。
 釣りや海水浴、サーフィンなどの拠点にしている方もいるようで朝早く出かけていました。

・キョンの鳴き声はすれども姿は見れなかったのが残念(>_<)




このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング!
千葉県の新規キャンプ場「BonfireBase富津キャンプビレッジ」でハンモック泊!
初カヤックは浩庵キャンプ場!3日目
初カヤックは浩庵キャンプ場!2日目
初カヤックは浩庵キャンプ場!1日目
ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング! (2023-07-12 19:58)
 千葉県の新規キャンプ場「BonfireBase富津キャンプビレッジ」でハンモック泊! (2022-03-25 20:46)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!3日目 (2021-08-20 21:17)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!2日目 (2021-08-02 20:08)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!1日目 (2021-07-26 20:29)
 ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場 (2020-10-30 19:52)



コメント
完全にソロキャンパーになってますね(笑)
ファミ出撃はコロナが収まってからですか?

ここ薪無料なんですか。
薪が無料のキャンプ場って昔に比べて数が少なくなってきましたね〜
ウチは毎回持参してますが、キャンプ場の薪って本当地味に高い・・・

鯵美味そうです!
なかなかファミだとお隣からおすそ分けっていうのはないですが、ソロだと・・・ってソロでもないですよね(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年08月10日 15:47
miniぱぱさん こんにちは

そうなんですよ~(泣)
ファミキャンはコロナが落ち着いてからになりそうです。
それまではソロキャンの技術を磨こうと思っていますw

はい!このキャンプ場は薪無料です!
確かに薪って高いですよね、たまにお金を燃やしてる気分になりますよ・・・

鯵美味しかったです!
なぜか私はけっこう貰い物をしますw物欲しそうに見えるんですかね(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年08月11日 18:41
こんばんは(・ω・)オヒサシブリデス

乗り鉄でも撮り鉄でもないけどいすみ鉄道にはちょっと乗りたいいたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧

今回は暴走……じゃなかった房総ツーリングキャンプですね。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
やりたい放題とはちょっと自虐的ですがようは気ままなソロ、いいなぁ楽しそうです(●´ω`●)

いたちいたち
2020年08月13日 20:47
いたちさんこんにちは おかえりなさいませw

電車の事はよく解りませんが沢山の方が線路沿いで写真を撮っていましたよ!

あ〜!言っちゃいましたね!房総を暴走(爆)
コロナの影響で今年は、「おじさんの気ままなやりたい放題ソロキャンプ」が増えそうですw

ハルカゼハルカゼ
2020年08月14日 09:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第2回やりたい放題キャンプは「大原上布施オートキャンプ場」