ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

Oct 26 , 2021

キャンプ栃木県(8)

ハルカゼです

10月16日(土)から一泊で栃木県那須郡那須町にあります
「那須高原アウトドアパークリバーガーデン」へ行ってきました!

さて、キャンプブームの昨今
宣言解除後に予約を取ろうと色々なキャンプ場のホームページを見てみましたが
何処もすでに満員御礼(笑)

半分諦めかけながらグーグルマップを眺めていて偶然目についたのが
「那須高原アウトドアパークリバーガーデン」です。

こちらのキャンプ場は最近では珍しくホームページが無く予約は電話のみです
料金やサイトの大きさなど調べようにもほとんど情報が出てきません(爆)

先輩ナチュロガーさん達の情報もかなり古い情報しか見つかりませんでしたw
ならばハルカゼが行ってみるしかないでしょっ!って事で出撃してきました(暴)

天気は生憎の雨模様となりましたが
その雨のおかげでほぼ貸切り状態での静かなキャンプが楽しめました!

まさか夜中にあんなに恐ろしい事件が発生するとは思いもよりませんでしたが・・・(笑)


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

源泉那須山


渋滞もほとんどなく11時頃には那須に到着しました。
途中で降り始めた雨は本降りになってしまい
ぴーすけ がリクエストしていた「りんどう湖ファミリー牧場」の観光は中止にしました。

楽しみにしていた ぴーすけ はご機嫌斜めです。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

キャンプ場のチェックインは14時からなのでまだまだ時間があります。
ぴーすけ に何がしたい?と聞くと「温泉!」との事なので
「源泉那須山」で入浴しました。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

午前中なので入浴客もまばらで広いお風呂をのんびりと堪能できました♨
温泉好きの ぴーすけ の機嫌も直りました(笑)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

近くの「コメリ」でハルカゼとママの長靴を購入!
たしか一足980円くらいで安くて助かりました~w
この長靴が設営時に大活躍でした。

昼食

蕎麦が食べたかったのですが何処も一杯だったのでとりあえずキャンプ場方面に走って行くことに。
そして途中にあったのがこちらのお店!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

麦とろのお店「ごはんや麦」


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

「テラス席ならすぐに入れますよ」との事だったので
温泉で火照った身体を冷やすのに丁度いいテラス席で食べました!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

麦飯とろろを注文!
小鉢が沢山付いて来てどれも大変美味しかったです。
リピ決定です!


いよいよキャンプ場へ到着


さ~てお腹も一杯になって時間も丁度いいのでキャンプ場へ向かいます!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

ナビによると「ごはんや麦」からは5分位です!
途中に看板が出ているので迷わずに進めました。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

こちらが管理棟です。(写真は翌日の物です)
優しそうな女性の管理人さんがいらっしゃいました。

そこで衝撃の事実が判明します!
「地元の常連さんがグルキャンしてるけどあとは全部雨でキャンセルになったので何処でも好きなところに入っていいですよ!」

え?キャンプブームじゃないの?
あんなに探しまくったのは何だったんだろう??
まあいいか!ラッキー(^o^)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

利用したのは赤丸のE12サイトです。
Cサイトは地元の方達が利用しています。

料金は一泊 大人2人 小学生一人 で6,000円でした。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

この広いキャンプ場をほぼ貸切りです!
しかしそのことがあんな怖い事件が起こる原因になろうとは・・・

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

今回の幕は我が家の雨幕「ウェザーマスターコーチ」!
雨でも比較的明るくトイレと炊事場が近い場所にしました。

サイトの広さはどのサイトも約10m×10mほどです
ただしサイトの中に立木があるサイトもあるので大型幕は注意が必要です
サイトとサイトの間は背の高い樹木で仕切られています。
地面は砂地で水捌け良好でした。

アクティビティと施設紹介


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

受付けにある売店です必要最低限の物は置いてあります。

釣竿を200円で借りられキャンプ場の宿泊者は一人一匹まで無料で釣りが出来ます!
ただしリリースは禁止なので釣ったら食べるのが原則です。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

練り餌をつけて投げると入れ食いです(笑)
あっという間に3匹釣り上げました!
写真では明るいですが本当はかなり暗いのでブレブレですww

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

サイトから一番近いトイレです。
男子は小3 大和1 大洋1 でとてもキレイでした。
女子もキレイだったよ~と ぴーすけ が言ってました(笑)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

管理棟の奥の青い建物はゴミ捨て場です。
分別すれば粗大ごみとスチールゴミ以外は捨てられます。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

ゴミ捨て場のさらに奥にあるのがこのキャンプ場の名物?
「岩石風呂」ですキャンプ場利用者は17時~21時まで入り放題です!
外観はちょっとあれですが(失礼w)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

中はとっても綺麗!
脱衣所です。(誰もいないので撮られていただきました)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

湯船と洗い場!
こじんまりとしていますがとても綺麗です!
ほのかに硫黄の香りがします。


夕飯



え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

夕飯はいつものすき焼と釣った魚の塩焼きにしました。
家では小食の ぴーすけ もキャンプのすき焼きは沢山食べてくれます!

昔行ったキャンプの思い出話やハルカゼのソロキャンプの話などに花を咲かせ
久しぶりのファミリーキャンプの夜を楽しみました!

そうこの時までは・・・・


嵐の夜、謎の侵入者


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

早起きと設営の疲れそして酔いも気持ち良く回り21時にはシュラフの中で意識が無くなりました。

夜中に吹き始めた風が辺りの木々をゴウゴウと鳴らす音で目が覚めました
キャンプ場は低い場所にあるので風の直撃こそはありませんが
それでも時折り幕全体を揺らすような強風が吹きつけています。

ふと、となりを見るとママも目を覚ましていました
風強いね~など一言二言会話をし再び寝ようとシュラフに潜り目を閉じてしばらくすると

カサカサ!

幕の中で音がします
最初は風が吹き込んでゴミ袋が揺れているんだろうと思いましたが
今度は風が吹いていないタイミングで再び

カサカサカサ!

明らかに何かが幕内に侵入しています!

ママも起き上がり二人で顔を見合わます(ぴーすけは寝ていますw)
何かいるよね!!!

ここは一家の主としてハルカゼが見に行くしかありません
ゆっくりとインナーテントのファスナーを開けてリビング部を覗きますが何もいません・・・
懐中電灯を持ち幕の外も見て回りましたが特に変わった所はありませんでした。

このキャンプ場は余分な街灯などは無く
貸きり状態なので周りに明るい幕も有りません
空を見上げても分厚い雲で月も星も見えません。

完全なる闇です。

幕の周りにはただただ深い暗闇が広がり
頭上ではゴーゴーと気持ちの悪い風の音が響いています。

幕内に戻るとさすがにいつもと違う雰囲気を感じて ぴーすけ も目を覚ましたようです
そしてハルカゼがインナーテントへ入ってくると必死にママにしがみつきました!
どうやら知らない人が入ってきたと思ったらしいです。(怖)

とりあえずは危害が加えられるような事はなさそうなので
「大丈夫だから寝よう」と ぴーすけ に声を掛けて
再びシュラフに入りました。

しかしそれからも時々謎のカサカサ音は続きました・・・


正体はお前か!


幕をたたく雨音で目を覚ましました。
外はかなり明るくなっていますどうやら侵入者を気にしながらも
いつの間にか熟睡していたようです(笑)

昨夜のあれは何だったんだろう?
と考えながらシュラフから這い出します。

そしてリビング部に出て侵入者の痕跡を探します・・・
すると何やら上の方から視線を感じます
感じる方へ視線を向けると!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

「ん?んん?」

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

「お前か!」
どおりで素早い訳だ!(嘘暴)

実際はゴミ袋が小さく食いちぎられて穴が開いていました
卵の殻や魚の頭などがあちこちに散らばっていたのでネズミが侵入したのだと思います。


雨の朝


風は止みましたが強い雨が降っています
天気予報では11時頃に止むようなのでのんびりしましょう。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

幕内が暗いので天窓を開けて明るくします。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

今回、フィールドデビューの「アラジンヒバリン」でお湯を沸かします。
家で餅とトーストを焼く専用機になりかけましたがやっとデビューできましたw

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

こちらもフィールドデビューの「アラジンポータブルガスストーブ」
こちらも約2年間、部屋のオブジェになっていました(笑)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

はあああ~コーヒーが上手い!


朝食


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

朝食はいつもの冷凍炙りピザです!
一泊の雨キャンプはいかに楽をするかですよ(暴)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

はい!ゴ~~~!
美味しゅうございましたw


撤収!


え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

予報通りに雨が止んだので一気に撤収しました!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

綺麗になりました!
忘れ物が無いか要確認します。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

今回お世話になったのはE12サイトでした。
撤収が終ると少し日が差してきたので ぴーすけ と散歩に行きます。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

サイトから一番近い炊事場です。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

流しは3か所
綺麗に清掃されていました。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

ゴミ捨て場と赤いドラム缶が灰捨て場です。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

小川まで下りてみましたが水は流れていませんでした
この藪の向うに大きな川が流れているようです。

今はススキが全盛ですが夏はホタルが見られるそうです。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

B、Cサイト方面から小道を通って管理棟へ
地元の方達は帰ってしまったので完全に貸切りです。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

フリーサイトの炊事場
何と言うか自然と一体化しています。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

C,Dサイトの間にある炊事場
グーグルマップの写真はなぜかここ(笑)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

最後に管理人さんに挨拶して帰りました!


那須観光

昨日、ファミリー牧場がキャンセルになり ぴーすけ が不完全燃焼なので観光して帰る事にしました。

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

まずは腹ごしらえです。
「レストラン&ギャラリー3匹の猫」

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

まずはアイスとオレンジジュースで糖分を補給!

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

そして肉を喰らう!
テーブルの横でシェフが炭火で焼いてくれました。
那須牛はお高いのでリーズナブルなオージービーフですw

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

食後は「トレジャーストーンパーク」へ行きました!
キャンプ&キャビンズのクリスタルハンターのでっかい版ですねw
看板が似てるから同じ系列なのかな?

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

水路の砂の中に隠れている綺麗な色の石を探します!
ハルカゼも参戦しましたが大人も夢中になれますよ(笑)

え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!

沢山採れました(^v^)
ぴーすけ も大満足できました!

ハルカゼのつぶやき

約11か月ぶりのファミキャン色々ありましたがとても楽しかったです!
一部大げさな表現も有りますが(笑)本当に不思議な夜でした。

キャンプに行くと色々な動物に遭遇しますが幕内に入ってきたのは初めてです
動物達も冬に備えて沢山食べる時期なのでしょう
生きるために為に彼らも必死ですね!

他にキャンパーがいなかったのでハルカゼ家の幕が狙われたのでしょう
でもせっかく侵入しても食べ物が少なかったのでガッカリしたんじゃないかな(笑)

でもやはり少量でも野生動物に人間の食べ物を与えてしまうのは良くないので
今後はもっと高い場所にゴミを置いたり臭いが出ないように袋を二重するなどの
対策をしたいと思います。

「那須高原アウトドアパークリバーガーデン」とても良いキャンプ場でした!
高規格とは言えないかもしれませんがトイレや炊事場などはしっかりと整備されていて
外観からはとても想像できない素敵なお風呂など良い意味で驚かされました!

翌日に「昨日の夜は怖かったね~」と ぴーすけ に聞いたら「何で(・・?」って言っていました
覚えていないそうです(笑)




このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目
ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目
聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目 (2023-07-01 18:52)
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目 (2023-05-20 20:12)
 ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」 (2023-04-13 19:54)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目 (2023-03-30 19:40)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目 (2023-01-28 20:20)
 聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」 (2023-01-06 20:24)



コメント
こんばんは

那須も有名所がいっぱいあるからココみたいなちょっと埋もれてしまってるキャンプ場も探せばもっとアリそうですね。

テント内、アラジングッズで溢れてますね。
これだけでかなりの金額!?
いやぁ〜お金持ちですな(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2021年10月26日 22:42
こんばんは。
ココ、お風呂付きなら良いですね!(^^)
入り放題だし!♪
白く濁っているけど、温泉なんですかねぇ?
サイトも広そうだし、一度行ってみたいですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年10月27日 05:00
こんにちは♪

おお!ここは穴場なんですかね?
お風呂もあっていいところ~!

まさかのはぐれメタルに驚きでしたが、動物はゴミ漁りますよね~
でも幕内に入ってくるとはね。

我が家はオレゴニアンキャンパーのPOP UP Trash Boxを使っているのですが、ファスナーで閉じれば漁られないのでおススメですよ~

harukabiyoriharukabiyori
2021年10月27日 13:19
このキャンプ場は初めて聞きました
この記事は今後バイブルになりそうですね〜
ネットで予約できないのは穴場ですね

しかし全体的に手作り感満載ながら一定のクオリティを保った
昔ながらのキャンプ場ですね〜
料金は那須価格ですが、今となっては普通ですね

しくしく
2021年10月28日 07:28
miniぱぱさん コメント有難うございます

そうですね~有名所は予約合戦が激しいので隠れた名店みたいなキャンプ場を探すのも楽しそうですね!
今回は良いキャンプ場に当たりました!

アラジングッズはママのキャンプ熱が高かった頃の遺産です(笑)
やっとデビューさせてあげられました!

ハルカゼハルカゼ
2021年10月28日 09:21
TORIPAPAさん コメント有難うございます

私が入った時はお湯が熱めでシャワーの水圧も十分で
気持ち良かったですよ!
温泉は湯の花を入れている感じかもしれません
肝心なところを調べてくのを忘れました(^_^;)

いよいよ薪ストシーズン到来ですね
是非行ってみて下さい!

ハルカゼハルカゼ
2021年10月28日 09:35
harukabiyoriさん コメント有難うございます

キャンプ場か醸し出す雰囲気からして穴場認定して良いと思います(笑)
まさかの立派なお風呂にびっくりですw
上がつながってるお風呂なので男女の会話は筒抜けです(暴)

いや~さすがにはぐれメタルは早すぎて目で追う事も出来ませんでしたよ(笑)
よほどお腹が減っていたのでしょうね

POP UP Trash Box お洒落ですね!

ハルカゼハルカゼ
2021年10月28日 09:51
しくさん コメント有難うございます

しく先生でも知らないキャンプ場が有る事にビックリ(笑)
これは完全に穴場認定ですねw

必要最低限の施設がしっかりしているキャンプ場でした
古くても整備されているので気持ち良く使用出来ましたよ!

那須地域も新規のキャンプ場が沢山できていますが
どこも強気の値段設定ですね~
ホテルと変わらないじゃん!と1人でツッコんでます(暴)

ハルカゼハルカゼ
2021年10月28日 10:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
え!キャンプブームなのにまさかの貸切りキャンプ? 嵐の夜、テントに侵入してきた謎の生物の正体とは!