ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

ハルカゼです

2022年最初のキャンプは福島県岩瀬郡天栄村にある「エンゼルフォレスト那須白河」に1月8日~10日の二泊三日で出撃してきました。

エンゼルフォレストは2020年2月以来2回目の訪問になります。
その時のキャンプはハルカゼがブログを始めるきっかけになった大変思い出深いキャンプでした。

今回もその時に負けず劣らず笑いあり出会いありのとても楽しいキャンプになりました!


2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目


出発!

8時半に自宅を出発!
自宅前の道路には2日前に関東では4年ぶりとなる大雪に降った雪がまだ沢山残っていました。

普段はキャンプやスキーへ行くのに高速道路を北に走って雪が見えるとテンションが上がるのですが今回は家を出た時点ですでに雪が見えてしまっているので何か変な気分ですw


2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

外環道→東北道と乗り継ぎ途中の佐野SAでトイレ休憩をして12時頃に那須高原SAでお昼ご飯!
ハルカゼは自分で注文した うどんと生姜焼き のランチセットとぴーすけが半分残した天丼を食べてお腹パンパンw

それにしても良い天気!
雲一つない青空でこれから始まるキャンプに期待が膨らみます。


エンゼルフォレスト那須白河に到着!

白河ICで高速を下りて福島方面へ右折
最初のガソリンスタンドで軽油の凍結防止の為に現地の軽油を満タン給油!
すぐ近くのイオンで買物をして羽鳥湖方面へ山道を上っていきます。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

14時「エンゼルフォレスト那須白河」に到着!
フロントの入口で検温と消毒をして一人でチェックインを済ませます。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

さあ!いよいよ場内へGO!
凍った湖の上に雪が積もり一面の銀世界が広がっています。


汗だくで設営

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目
                                                            ※エンゼルフォレスト那須白河HPより

今回のハルカゼサイトは712サイト!
サニタリーハウスに近くて便利でしたが一つだけ問題がありました・・・

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

駐車スペースから設営場所まで手前の一本橋を渡らないといけません(爆)
えっちらこっちら滑りやすい一本橋を何度も往復して荷物を運びました!

さらにサイトによってはキャンプ場のスタッフ(イケメン)が重機で除雪をしてくれるようなのですがこのサイトは重機がはいれないので除雪も人力です!
かろうじて前キャンパーさんのテント跡の部分だけ地面が見えていますが小型幕だったらしくクロンダイクグランデを張る為にまずは周りの雪かきから始めました。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

汗だくになりながら何とか設営完了!
ペグ一本打つのに深い所は膝位の深さの雪を掘って打ち込んだので普段の5倍疲れました(ハルカゼ比)!
あ~でもすっごく楽しい(爆)

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

雪中のクロンダイクグランデかっこいい!(爆)

この時のキャンプ場のクロンダイクの多さは異常でした(爆)
お隣さんもクロンダイクで思わず並んじゃいましたね~ってお互い笑ってしまいましたw

全部で6張くらいあったと思います、そしてほとんどの方が薪スト仕様。
まあそれだけ薪ストが設営しやすくて雪中キャンプ向きな幕ってことなんでしょうね。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

そしてFbストーブNEOに火を入れて少し休憩!


堕落キャンプスタート(笑)

休憩後はエンゼルフォレストキャンプの売りの一つである滞在中は何度でも入り放題の温泉「彩光の湯」へ行きました。
内風呂で身体を少し温めてからミストサウナで汗腺を全開にして露天の冷たい空気で一気に閉める!
は~~整いました(*^_^*)
男子は空いてましたが女子は混んでいたようです。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

夕飯はニンニクスライスたっぷりのもつ鍋にしました。
市販のもつ鍋の元に豚バラと野菜と豆腐とニンニクを追加して煮込んだだけですがこれが美味い!
〆にうどんを入れてお腹の中からも温まりましたw

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

そして思い出したかのようにカンパーイ!
すでに酔っぱらってるので上手く撮れずにピンボケ(笑)

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

時刻は7時半くらいで 外気温はマイナス5.2℃ 幕内は薪ストーブのお蔭で18.3℃で快適です。
は~~暖かいって幸せ~(#^.^#)


やっちまった三脚忘れました

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

外に出て見ると鼻の奥がつんと痛くなるくらいの冷たい空気です。
しかし、辺りの幕は暖かな灯りに照らされ中からは子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
そして見上げれば澄んだ空に綺麗な星が瞬いています。
冬キャン最高!
思わず心の中で叫びます(笑)

そして今回こそ星空撮影も成功させてやると思いカメラの準備を始めると・・・あれ?三脚が無い・・・終了~


2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

一応色々試しながら設定を変えて一頻り遊んでみましたがお見せできるような写真は撮れずw

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

身体が冷えるまで撮影を楽しみました。

2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目

ママとぴーすけが寝た後も薪一本分だけ薪ストを眺めていましたが眠くなってしまい撃沈しました。


ハルカゼのつぶやき

みなさん明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!(遅笑)

今年一発目はエンゼルフォレストです
いやーやっぱり安定の高規格でした~
ロケーション最高!飯美味い!温泉入り放題!
今回のキャンプでママの中ではSGに並んだそうですw

Fbストーブの設営時間を短縮するために煙突トップをストレートの細い物に変えてみました
これによりクロンダイクを建てた後に幕内から幕除けと煙突が差し込めるようになり
かなり時間が短縮できました。
しかし巻煙突との連結の仕方が思いつかず
今回はアルミテープで巻いただけなので強度がいまいちでしたね~
でも今回で問題点も解決策もだいたい解ったので次回までには対策出来そうです。




このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目
ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目
聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目 (2023-07-01 18:52)
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目 (2023-05-20 20:12)
 ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」 (2023-04-13 19:54)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目 (2023-03-30 19:40)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目 (2023-01-28 20:20)
 聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」 (2023-01-06 20:24)



コメント
こんばんは。
楽しみにしてました。

ブルドーザー兄さんは多分、雪かき補正もだいぶ入ってます(汗) あ、でも私のハート的にはストライクでしたが(笑)


さて、何度も通り過ぎて、おおークロンダイクグランデ村だわ~と思っていた一角がハルカゼさんだったとは! え、fbストーブいなかったよ?と思ってたのですが、煙突のトップを替えられたんですね。それはわからないわぁ・・・しかし煙突の輻射熱の恩恵をもろに受ける薪スト主役仕様のレイアウト。タケノコでも1メートルの横引き部をできるだけ中に入れるようにしたら、暖かさが全然違いました。さぞかし暖かいことでしょう。
今度お会いする機会がありましたがぜひ見せてくださいね(^^)


しかし・・・那須高原SA・・・。今回唯一悔いが残る食事スポットでした(笑)
お蕎麦とラーメンと餃子をシェアして食べたのですが・・・なかなか衝撃的でした。次は上河内にしよう・・・(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月13日 22:19
ママさんの感想が全てを物語ってますね(笑)
ホテル泊もできちゃいそうな価格ですが、
キャンプで味わえるんですからwinwinですよね。

釣りはされましたか?
でかいニジマスが待ってますよ(爆)

ジュウシンジュウシン
2022年01月13日 22:41
こんにちは

ここ、不思議とローベンス幕が他のキャンプ場に比べて多い気がします。
私が泊まってたときも、他では見る確率が低いカイオワがまさかの3張りもありました。

エンゼルフォレストでの出会い、お話はお聞きしてますよ(笑)
ナチュロガーも多かったみたいで、楽しそうなエンゼルフォレストでしたね。
いいな〜
ちなみにうちは一週間前にちょうどエンゼルフォレストでキャンプしてました。
一週間ずれてればお会いできたかもですね。

miniぱぱminiぱぱ
2022年01月14日 09:42
マトリョーシカさん コメント有難うございます

Fbストーブの煙突トップは特徴的で解りやすいですよね~w
可愛くて気に入っているので替えたくなかったのですが時短の為にしかたなく取替えました。

お洒落キャンパーとは程遠い幕内ですが是非ご覧ください(笑)

しかし何時か偶然お会いするだろうな~とは思っていましたが早かったですね!
薪ストといいカヤックといい行動パターンが似ていますね(爆)

ハルカゼハルカゼ
2022年01月14日 18:46
ジュウシンさん コメント有難うございます

ファミキャンのキャンプ場選びにおけるママの権限は絶大です(笑)
因みにママにとって一番重要なのは生ビールが飲めるかどうかです(爆)

確かに良い値段しますよね~
でも確かにパパはキャンプが出来てママと子供はリゾート気分が味わえるのでWinWinですよねw
元を取る為にもっとお風呂に入っとけばよかった~w

釣りは穴釣りが出来るくらい凍ってたので今回はやめときましたw

ハルカゼハルカゼ
2022年01月14日 19:13
miniぱぱさん コメント有難うございます

え~~~!一週間違いでしたか!!お会いしたかったです!!!

前週はカイオワ週で今週はクロンダイク週だったんですね(笑)
どちらも優秀な冬幕だということですねw

お聞きしてますか~
嬉しくてテンション上がっちゃってよく解らない事しゃべってしまって恥ずかしいですw
失礼もあったと思いますのでよろしければ「申し訳ございません」とお伝えください。

ハルカゼハルカゼ
2022年01月14日 19:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目