ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

暑さを楽しめ!「無印良品津南キャンプ場」

Jul 15 , 2020

キャンプ新潟県(6)

こんにちはハルカゼです

※この記事は2019年8月の出来事です。

今回は、新潟県中魚沼郡津南町に有ります
「無印良品津南キャンプ場」です!


津南


キャンプ場のHPによると、「日本最大級の河岸段丘に抱かれた森のキャンプ場」とあります!
ブラタモリ好きのハルカゼとしては河岸段丘からの景色が見たくてたまりませんw
皆さんのブログを拝見しますと自然を生かしたキャンプ場なのでサイトによって傾斜があったり広さや形が違うようです。
今回も参考にさせていただいたのは
「少人数ファミリーキャンプ入門」しくさんのこちらの記事→別冊無印津南~不人気Fサイト解剖2018

では、 昔し昔しのお話しです。

2019年8月10日 土曜日 (晴) 一日目

この日は、山の日を絡めた3連休と夏休みの帰省ラッシュが重なり高速道路は大渋滞が予想されましたので東京外環自動車道を使わず北関東を大回りするルートを選択しました。
常磐自動車道を北上し友部JCTで北関東自動車道に入り栃木都賀JCTで東北自動車道に入り、岩舟JCTで再び北関東自動車道に戻り、高崎JCTから関越自動車道で塩沢石打ICまでのルートです。

計画通り渋滞を回避して順調に進んだのでいたのですが関越道に入った所で、渋川伊香保ICが事故の為通行止め!前橋ICで高速を降ろされて下道を走りました。

けっきょく、朝6:30に自宅を出発して到着は14:00でした。

津南
写真は二日目の物です
管理棟です!中は無印良品の商品が沢山並んでいて何でもそろいますw

津南

かわいいウェルカムボードが迎えてくれました!

津南

予約したのはB38番サイトです。
心配していた傾斜もほとんどなくとても広々したサイトです!

津南

WMも余裕で張れます!

津南

並べてTCウィングも張り網全開で張れます!

津南

そして念願の河岸段丘の景色!最高に雄大な景色です!自然の力って凄いですね!

このキャンプから車がエクストレイルからデリカD5に変わりました。
積載がだいぶ楽になりました!

津南

津南

ぴーすけは「アウトドア教室」に参加しました。
申し込んだのは「キャンドルランタン作り」です。

津南

上手にできました!

津南

まさに!自然の中のキャンプ場です!
サイトの周りには街灯もなく車の音もしません。
あるのはランタンの灯りとキャンプを楽しむ子供達の笑い声と虫の鳴き声だけです。


2019年8月11日 日曜日 (晴)二日目


津南

2日目の朝を迎えました。

津南

山伏山には靄がかかりシットリとした空気の朝です。

津南

朝食を急いで食べて「アウトドア教室」に向かいます。
申し込んだのは「昆虫探索」です!

津南

管理棟に向かう道にも自然がいっぱいです。

津南

管理棟の下にある「えさつり池」です。
大物がいないか偵察中ですw

津南

管理棟の裏にある「フライ・ルアー専用池」です。
こちらの方が大物がいるようです!

津南

管理棟で受付をします。
同じ「アウトドア教室」に参加する子供達が集まって来ました。

津南

スタッフの方が捕まえてきた立派なヒキガエルがいましたw

津南

ぴーすけがツンツンして遊んでいます!
(注)この後よく手を洗いました。ヒキガエルは耳線や体から毒を出す事があります。

津南

先生に連れられて出発です!
ここからはぴーすけ一人です!いってらしゃーい!

津南

私は場内を朝の散歩です。
本当に自然豊なキャンプ場です!
草を利用してプライベートを保ってサイトを作ってあります。

津南

日が高くなるにつれて靄がはれて青空が広がりました!
暑くなりそうです!

津南

ただいま~!
ぴーすけたちが帰ってきました!

残念ながら虫は捕れなかったようですが、虫が好きな木や草の種類、この辺りに生息している動物の事などを教えて貰ったそうです。

津南

サイトに戻ってバッタを探していますw

津南

いくら標高の高いキャンプ場でも日中は猛暑ですので山を下りてプールに行きました。
キャンプ場から車で約1時間程の場所にある「野沢温泉スパリーナ」です。
こちらの施設は大浴場や水着着用展望露天風呂、大露天風呂、レストランがある大型温泉施設です。
お昼ご飯もこちらで頂きました。

津南

キャンプ場に戻ったら今晩のオカズを釣ります。
さあ!釣れるでしょうか?

津南

入れ食いでした(笑)

津南

釣った魚は塩焼きにして美味しく頂きました!

2019年8月12日 月曜日 (晴) 三日目

津南

撤収日の朝も快晴です!暑い!
朝食は、ぴーすけお得意のホットケーキです!

食べ終わったら本格的に暑くなる前に撤収作業を終らせて
キャンプ場をチェックアウトしました。

津南

そして帰りに立寄ったのが「津南ひまわり広場」です!
沢山のひまわりが咲いていました!

津南

一面のひまわりです!すごい迫力です!
でも暑すぎてひまわりもちょっと下を向いていましたね(笑)

津南

はい!ポーズ!



ハルカゼのつぶやき

「無印良品津南キャンプ場」すばらしいキャンプ場です!いい意味でワイルドというか自然がいっぱいでした!
注意点としては、サイトによってやはり傾斜がありましたし、広大な敷地のキャンプ場ですので炊事場やトイレまでの距離を考えてサイト選びをするのが重要だと思いました。
地図には載っていない先人が残した炊事場までの秘密の小道がありました(笑)

「アウトドア教室」はいいですね!講師の方達はみなさん優しいですし、ぴーすけも良い思い出が出来たと思います。

えさ釣りは入れ食いですので次はぴーすけにルアー釣りを経験させてみようかなw






このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目
ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目
聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目 (2023-07-01 18:52)
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目 (2023-05-20 20:12)
 ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」 (2023-04-13 19:54)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目 (2023-03-30 19:40)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目 (2023-01-28 20:20)
 聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」 (2023-01-06 20:24)



コメント
私もブラタモリ好きなので河岸段丘はツボです。
裏磐梯のブラタモリも面白かったですよね流山もそれで知りました。

ここ良いキャンプ場ですね、釣りもできるしひまわりも綺麗です。
もっとファミでこういうとこ行きたかったなぁ~(w

すけさんすけさん
2020年07月16日 00:15
こんにちは♪

無印津南、すすきのシーズンはブログで見たことありますが、夏真っ盛りは初めて見た気がします。

まだ行ったことないですが、やっぱり自然そのままって感じですね~

今年は娘も小学生になったので、楽しめるかな?

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月16日 07:02
すけさん さん こんばんは
コメントありがとうございます

五色沼と桧原湖がどうやって出来たのか勉強になりましたw
地球ってすごいですよね!

広すぎて回りきれませんでしたがカヤックや山登りなども出来るようです!

ハルカゼハルカゼ
2020年07月16日 21:35
harukabiyoriさん こんばんは
コメントありがとうございます

ススキの季節はさらに綺麗でしょうね〜行ってみたいです!
夏はメチャクチャ暑かったです!

はい、自然の中でキャンプしてる感が味わえますよ!
「アウトドア教室」娘ちゃんも喜ぶと思いますよ!

ハルカゼハルカゼ
2020年07月16日 21:45
こんにちは。

到着まで時間がかかっちゃいましたね。お疲れ様でした。
でも夏の連泊キャンプで14時着なら、まだ楽しむ時間はありますよね。

アウトドア教室、いいですね。我が家の娘も、そろそろこういうイベントに参加してくれると良いのですが。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月21日 22:50
ジョー坂東さん こんばんは
コメントありがとうございます

そうですね夏は日が長いので沢山遊べて得した気分ですw

最初は親子で参加できるイベントで一緒に遊んでみてはいかがでしょう!

ハルカゼハルカゼ
2020年07月22日 23:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
暑さを楽しめ!「無印良品津南キャンプ場」