ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目


ハルカゼです

早いものでもう12月も中旬ですね
今年はギリギリになって慌てないように早めに家の大掃除を始めました。
しかし一番問題のキャンプ部屋はまだ手付かずです(笑)
理想はお店のようにきれいにレイアウトされた収納なんですが現実はただの物置と化しています(爆)
まあぼちぼちやりましょうw

さてずいぶん間隔が開いてしまいましたが「鷲の巣キャンプ場」の夜中から2日目です。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目



星空撮影



絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

ヴゥーヴゥー!2時にセットしたスマホのアラームで目を覚ましました。
上着を着て幕から出て夜空を見上げるとそこには息を飲む美しさの星空が広がっていました!

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

「昴」がちょっとだけ写ってる?

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

シャッタースピードが遅いと待たされる時間の長さ分だけドキドキ感が増しますw
う~ん本当はもっと輝いてるんだけどな~伝えられない腕のなさが不甲斐ない。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

月齢22.2の月が眩しく光っていました。

で楽しかったのはここまで(爆)
一時間ほど撮影していると寒さで体がブルブル震えてきました
その後、幕内に戻りシュラフに潜っても冷えきった身体が全然温かくなりません
隣で寝ていたぴーすけも起きだして珍しく寒くて眠れないと言っています。

キャンプの前週まで比較的暖かったので薪ストーブの予備暖房にいつもの石油ストーブを持ってこなかったのは失敗でした!
この後、ハルカゼは一晩中寝ないで薪ストーブを燃やし続けたのでした(爆)



雲海!ママのリクエスト!景色の良いキャンプ場!


長い夜が明けましたw
外が明るくなってくると周りのキャンパーさん達も起き始めたらしく足音がします。

雲海は「鷲の巣キャンプ場で雲海を見よう」によると明け方から8時ぐらいまでが一番見える様なのでさっそく行ってみましょう!

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

ちょっと出てるかな・・・・(爆)


絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

キャンプ場HPによると雲海の出やすい条件は!

1.湿度が高くよく晴れて風が弱いこと
2.朝方と日中の気温の差が大きいこと
※天気予報をチェック。濃霧注意報が出ていると雲海が現れやすくなります。

とあります。
この日はカラッとした晴天ですので条件が合わなかったようです。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

ですがこの綺麗な景色が観れただけで大満足です!



朝の散歩



絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

綺麗な景色を楽しんだ後はいったん幕に戻り身体を暖めます。


絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

「Fb.ストーブNEO」に薪を入れると熾火から薪に火が移りすぐに炎が上がります。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

昨夜は幕内も氷点下まで下がっていたようです。
そりゃ寒い訳だw

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

身体が暖まった所で散歩に出掛けました。
紅葉の見頃もこの週が最後だったかもしれませんね。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

区画サイトです。
竈と石のテーブルが付いています。
区画サイトでも広さは色々あるようです。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

管理棟です。
薪は置いてありましたがその他は確認できませんでしたので準備はしっかりしていた方が良いと思います。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

一番大きな炊事場です。
今回は利用しませんでしたが水道の数は十分ありますお湯は出ません。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

トイレはここ一ヶ所です。
フリーサイトからだとずーと上り坂なので良い運動になりますw
男子は小2 洋大2 和大1 で温水便座使用で綺麗に清掃されていました。
女子は「綺麗だったよ~」との事です。※ぴーすけ談

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

トイレの前からツインリンク茂木方面を見ると「熱気球」が飛んでいました!
真中の黒い点です!レンズのゴミじゃないですよw
このあと望遠レンズに取替えて戻ってきたらもう見えなくなってました。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

昨日上ってきた急坂!

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

フリーサイトの水場。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

静かで良いキャンプ場です。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

昨夜はあんなに明るかった月も存在感が薄くなっていますw

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

区画サイトからの眺め。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

お腹が空いたのでそろそろ戻りましょう。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

霜で車が真っ白になってましたw

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

薪ストーブは一晩中よく頑張ってくれました。
命の恩人です(笑)

朝食


絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

朝食は肉まんにしました。
フライパンに割り箸を格子状に並べて下に少量の水を入れ冷凍肉まんを並べます。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

蓋をして火にかけて5分程蒸します。
とてもふっくらと美味しく出来ました。

その後はバタバタと撤収作業をしてキャンプ場を後にしました。

ごぜんやま温泉保養センター四季彩館



絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

帰りにキャンプ場から水戸方面へ少し走った所にある「ごぜんやま温泉保養センター四季彩館」でキャンプの汗を流してお昼ご飯を食べました。

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

ぴーすけは風呂上りにソフトクリームでご満悦(^o^)

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

ハルカゼはカツ丼!とぴーすけが半分残したラーメン!
子供の残り物を食べるから太るんだよな~は親あるあるですね(笑)

絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目

帰りの高速は流山ICで事故渋滞していたので谷田部ICで下りて下道を走りました。
大利根橋から今回のキャンプを締めくくるような綺麗な夕焼けの富士山が観えました。




ハルカゼのつぶやき


この季節の寒さを舐めてました!
薪ストーブのおかげで何とかなりましたが寝不足です(笑)
多めにガラ袋2袋分の薪を持って行っていたのが救いでした。

ポータブル電源の購入を検討しようかと思っている今日この頃ですw

雲海の発生条件はけっこうシビアですね~w
星空の発生条件とは正反対な感じですので両方見るのは難しそうです。

今回は雲海見れませんでしたが見晴らしの良いキャンプ場なので
それだけでも行ってみる価値はあると思いますよ!








このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目
2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目
ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目
聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 2日目~3日目 (2023-07-01 18:52)
 2023年GWは「磐梯高原曽原湖キャンプ場」でカヤックキャンプ 1日目 (2023-05-20 20:12)
 ダイヤモンド富士を狙え!「ふもとっぱら」 (2023-04-13 19:54)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目 (2023-03-30 19:40)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目 (2023-01-28 20:20)
 聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」 (2023-01-06 20:24)



コメント
エアーマットはR値0.5くらいだから、
やっぱりウレタンマット敷き詰めたり、寝床だけでもR値爆上げの方がいいと思いますよ。
おせっかいですみません(笑)

ジュウシンジュウシン
2021年12月15日 20:01
こんにちはー。薪ストーブの番お疲れ様でした。仲間内では夜通し薪ストーブの世話をすることを、新生児の世話に例えて「授乳」と呼んでます(笑)
しかし、標高もありそうだし車も凍ってるし寒そうです。

寝る前ポカポカだと油断しますよね。。。
そして、星の写真!月があんなに明るいのにこんな綺麗に映るんですね!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月16日 12:21
ジュウシンさん コメント有難うございます

10月のキャンプの時はウレタンマットを持って行ってたんですが
この時はなぜか大丈夫だと思って持っていかなかったんですよね~
完全に舐めていました<(_ _)>

けっしておせっかいじゃないですよ~
御指摘の通りエアーマットが冷え冷えでした(爆)
次回はR値爆上げでいきます!

ハルカゼハルカゼ
2021年12月16日 19:17
マトリョーシカさん コメント有難うございます

「授乳」ですか!(爆)
男なので経験はなかったですが今回の件で少しだけ解った気がします(笑)
女性って大変ですね!
この日がちょうど冬の始まりでしたよね~寒かったなぁ

写真はカメラのおかげで何とか星が写っていますが本物はもっと綺麗なんですw
上手に撮れるようになりたいですね~もっと練習します。

ハルカゼハルカゼ
2021年12月16日 19:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
絶景と雲海を求めて「鷲の巣キャンプ場」 2日目