ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀

Nov 4 , 2020

薪ストーブ(16)

ハルカゼです

ついに!ハルカゼ家に薪ストーブがやって来ました!
憧れのホリデーロードの薪ストーブをついに手に入れました!

キャンプを始めてから3年目の冬を迎えます。
冬キャンプもある程度経験を積み雪中キャンプも数回経験しました、ぴーすけも4年生になり危険なことの分別がつくようになったので念願の薪ストーブを購入しました!

選んだ薪ストーブは、世界一小さいアウトドアメーカー 「HOLIDAY ROAD」の「Fb.ストーブ・NEO」です!

ハルカゼのブログにコメントを頂いている方々や足跡を残して頂いている方々には超有名なストーブですね(笑)
今更、私ごときがこのストーブについて記事にするのも痴がましいのですが、今回は開封から組み立ての模様をお伝えします。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀



開封


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


注文から数日たったある日、仕事から帰ると玄関に段ボールが届いていました!

最初はあまりにも小さいのでママがまた洋服でも買ったのかと思いましたw


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


箱の側面には「Fb.ストーブNEO」のラベルが貼ってあります!間違いありません!

コンパクトに収納できるのは知ってはいましたがここまでコンパクトだとは思いませんでしたw


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


因みに、ガス缶と比較してもこの大きさです。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


さあ!オープン!


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


丁寧に厚手のプチプチで梱包されています。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


付属品類はすべて本体内に収納されています。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀



付属品紹介



我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


まずは、取扱い説明書。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


Fb.ストーブ・NEO」の特徴の一つの巻煙突。

驚くことに今回は「煙突延長パーツ」を2本追加で注文しましたが延長分も本体内に収納されていました。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


上の袋には「煙突笠」「火の粉フィルター」「ダンパーパーツレバー&円盤」「ダンパー調節バネ」「固定ピン ダブルクリップ」「煙突用ワイヤーリングx4」「脚x2」 などの細かいパーツは入っています。

下のパーツは「煙突止め&背骨パーツ」と「煙突傘受け」です。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「火床パンチング」 1.5mmの厚さのステンレス製で分厚く丈夫そうなロストルです。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


付属品を全部取出した本体の内部です!

奥の穴は何の為に開いているのでしょう?


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


これがこのストーブの大きな特徴の厚さ5mmの耐熱ガラスです。


組立




我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


まずは「脚パーツ」を組み立てます。

折りたたんであるパーツを起こして穴にポッチをはめ込みます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


全面用と後面用の2つ作ります。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


組み立てた「脚パーツ」を本体下方の蝶ナットを外して取付けます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


と!ここでモフモフが遊びに来ました(笑)


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


モフモフは好奇心旺盛なので新しいストーブに興味津々です!


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


一頻りクンクンすると満足してお昼寝しに行ってしまいましたw


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


前後の「脚パーツ」を取付けました。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


続いては「煙突止め&背骨パーツ」を取付けます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


本体後面の中央にある蝶ナットを外して「背骨パーツ」を挟み込んで締めて固定します。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


次は「巻煙突」を組み立てます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


巻いてある「煙突用薄板」を広げます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


長い辺側から巻いて行き「ワイヤーリング」4本を通して広がらないように固定します。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


最初は「ワイヤーリング」を中央よりに止めておきます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


煙突に「ダンパーパーツ」と「ダンパーインナー」を取付けます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「ダンパーインナー」を煙突の穴の位置に合わせて差込み「ワイヤーリング」をずらして固定します・


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


合わせた穴に「ダンパーパーツ」のレバーを通してから円盤を差し込みます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


反対側の穴にレバーを通します。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


煙突の傘部分を組み立てます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「煙突傘受け」の隙間に「火の粉フィルター」を差込みます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


上から見て中心に合わせます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


奥までしっかりと差し込みます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「傘」の裏の隙間があります。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「煙突笠受け」のフックを「傘」の隙間に差し込みます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


煙突に組み立てた「煙突傘部分」を煙突に取付けます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


「煙突傘部分」を煙突の内側に穴を合わせて差し込み「固定ピン」を差込み「ダブルクリップ」でピンが抜けないように止めます。

「ワイヤーリング」を先端方向へ寄せて煙突をしぼります。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


本体上部の穴に煙突を差込み「煙突止め」を閉じて蝶ナットで閉めて固定します。

「ダンパー調節バネ」をレバーのL字方向から通して反対側の輪を通して取付けます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


ここまでくればほとんど完成です。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


最後に「火床パンチング」を本体に入れます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


全面の扉を開けて「火床パンチング」を斜めにして入れます。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


パンチングの切掛け部と本体側面のナットを合わせるとずれなくなります。


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


奥から2枚「火床パンチング」を入れて完成です!


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


窓越しのパンチングが美しい!


完成




我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


うーん!メカメカしくてカッコイイ!

とてもしっかりした作りで長い間使えそうです!


我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀


巻煙突を巻くのが多少慣れが必要ですがとてもコンパクトに収納出来るので便利な煙突です。

ピカピカなのはこの時だけなので沢山写真を撮っておきました(笑)


ハルカゼのつぶやき


ついに届きましたよ薪ストーブ\(^o^)/ ←しつこい(笑)

クロンダイクグランデに薪ストーブをインするというハルカゼの理想のキャンプスタイルにいよいよ近づいて来ました!

現在、幕除けを作成中ですが考えるのが楽しくてしょうがないです!

この日は組み立てた勢いでそのまま火入れをして来ましたので次回はその模様をお伝えします!




このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目
2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目
聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」
世界一小さいけれど世界一温かいアウトドアメーカー「ホリデーロード」
2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 3日目
2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 2日目
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!2日目~3日目 (2023-03-30 19:40)
 2023年初キャンプは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」!1日目 (2023-01-28 20:20)
 聖なる森に酔いしれる「ホウリーウッズ久留里キャンプ場」 (2023-01-06 20:24)
 世界一小さいけれど世界一温かいアウトドアメーカー「ホリデーロード」 (2022-04-07 18:46)
 2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 3日目 (2022-01-27 18:31)
 2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 2日目 (2022-01-19 20:13)



コメント
こんばんは。

薪スト購入、おめでとうございます!♪
11月初旬・・・・タイムリーな購入ですね!(^^)
ワクワク感が止まらないのでは?!
火入れ式の記事、楽しみにしていまーす!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年11月05日 03:43
ガラス窓から中を覗き込むネコちゃんが傑作ですね(笑)
しかし、ゴージャスなネコ。
シーバ?のCMに出てきそうです。

しくしく
2020年11月05日 07:33
こんにちは。
Fbストーブ・NEOオーナー、おめでとうございます。

クロンダイクグランデなら煙突ポートがあるので、幕よけも簡易版でいけそうですね。

ただ、ストレートの3メートル煙突だと、引きが強すぎて「火の粉」が出る場合があります。(大きいので幕に穴を空ける可能性があります)

ですので、火の粉フィルターの所に、金網を付けるとより安心です。

zero21keizero21kei
2020年11月05日 10:00
モフモフねっこ~(=^・^=)♥

憧れのストーブです~(>_<)
作りがほんと丁寧ですね!
小さくてそれでもしっかり仕事するところは、上の方のブログで良く拝見しておりますwww

この冬楽しみ倍増ですね!

ササシンササシン
2020年11月05日 13:20
こんにちは☆

Fbストーブ購入おめでとうございます。
これで外気温がシベリアでもクロンダイクの中はハワイですね(笑)

さすが新品、テッカテカですね〜
これからどんな風に焼き色がついていくのか楽しみです。
しかし、本当コンパクトですね。
積載にも優しそう〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月05日 14:20
薪スト購入、おめでとうございます!
この冬が楽しみですね。いいな、ネオ。うちは旧型なので(笑)

Kさんの言うとおり、煙突を3本繋ぐと火の粉が出る場合があるので、金網はマストで入れたほうがいいと思います。

あと、合板は燃やさない方がいいですよ。
接着剤のせいだと思いますが、しぶとく燃え続けるので、火の粉が出てテントに穴を開けがちです(笑)←経験者w

EgnathEgnath
2020年11月05日 18:58
こんばんは(・ω・)

タイトルから「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と続くことをちょっと期待しました(笑

まぁそれはそれとして、購入されたと聞いていた薪ストはホリデーロードさんのでしたか
これなら製品としてはもちろん、使用レポや使用感想なども事細かにナチュログさん(の某ブロガーさんのところ)で読めますし、買って安心使って安心の一品ですね(*゚ω゚ノノ゙☆
火入れ式レポが楽しみです!

しかし高貴そうなネコさまがいらっしゃるのですね
モンプチのCMに出てきそうです(笑

いたちいたち
2020年11月05日 20:40
TORI PAPAさん こんばんは

11月後半の連休での実戦投入へ向けて着々と準備中です!
準備の段階からワクワクしっぱなしですww

あ・・特別なことはしてませんのであんまり期待しないでください(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 20:50
しくさん こんばんは

みーちゃん(猫)は現在冬毛なのでライオンみたいにゴージャスです(笑)
CMに出てくる猫くらい可愛いと受け止めておきますw有難うございます(親バカ)

ホンマ VS ホリデーロード 決戦では申し訳ございませんがホリデーロード軍へ加入させていただきます(笑)
ネタが古いですね(爆)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 21:07
zero21keiさん こんばんは

ありがとうございます!ついに私もオーナーになれました!

幕よけ制作ばかりに気を取られて火の粉対策は盲点でした。
さっそく金網を購入して対策しますw

やはり同じFb.ストーブを使っている方がいると薪スト初心者には心強いです!
今後ともよろしくお願いしますw

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 21:20
ササシンさん こんばんは

丈夫なのが組み立てていて感覚的に解るくらいしっかりした作りでした。
社長さんも気さくな方でつい長電話してしまいました(笑)

本格的な冬が待ち通しいですw

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 21:29
miniぱぱさん こんばんは

ありがとうございます!

シベリアとハワイでは気温差が50℃位ありそうですが(爆)

もうこの数時間後には焼き色が付いてしまいました(笑)
キャンプ道具は使ってナンボですから汚れる事は気にせずに使いますよ!

本当にコンパクトです問題は薪の積載ですねw

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 21:39
Egnath先輩 こんばんは

ありがとうございます

基本寒がりなので冬はあまり好きでは無かったのですが今年は冬が楽しみで仕方ありません(笑)

燃やす材料によっても火の粉の状態が違うのですね、合板はやめておきますw

先輩の記事を読んでポールに幕よけをどうやって固定するか研究中ですw

Kさんのコメントにも書かせていただきましたが同じストーブを使っている方がいると心強いですね!
これからもアドバイスお願いいたします!

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 21:55
いたちさん こんばんは

ホリデーロード さんは世界一小さいアウトドアメーカーなので直接製作者の社長さんへ相談出来ますので何かあっても安心です!

しかも薪ストーブの達人のブロガーの皆さんがいますのでこれほど心強い事はないですね!

火入れは本当に特別な事はしていないので期待しないでください(笑)

シーバではなくてモンプチの猫で正解です(爆)
ウチのみーちゃん(猫)は高貴ではなく庶民派ですよ(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月05日 22:23
こんにちは。

先日、Kさんので実感しましたが、薪ストーブのガラス窓は、本当に良いですよ。
見て楽しく、身体ポカポカです。
我が長女も、いつになく炎に見入っていました。
おめでとうございます!
余計なお世話ですが、一酸化炭素中毒にもお気をつけて!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年11月07日 15:53
ジョー坂東さん こんにちは

ありがとうございます

大きなガラス窓いいですよ!
早く揺らめく炎を眺めながら一杯やりたいです(笑)

炎の揺らめきにはリラックス効果があるらしいですから長女ちゃんも存分にリラックス出来たでしょうね!

お気遣いありがとうございます!
換気には十分に気を付けて安全に使用したいと思います!

ハルカゼハルカゼ
2020年11月07日 18:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家に薪ストーブがやって来た! 開封の儀