ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場

ハルカゼです

最近、朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

皆さん冬キャンプに向けての準備はいかがでしょうか?

我が家では11月後半のファミキャンでの薪ストーブデビューに向けてハルカゼ一人が着々と準備を進めています(笑)

それとソロキャンでは今シーズン中に氷点下ハンモック泊にもチャレンジしたいと思っています(爆)

今回は晴天に恵まれた10月25日(日)~10月26日(月)の一泊二日で「大原上布施オートキャンプ場」に氷点下ハンモック泊の予行練習を兼ねて秋ソロキャンプを楽しんできた模様をお伝えします!


ハンモック泊は寒くないのか?大原上布施オートキャンプ場




出発


前日にキャンプ場へ予約の電話をしたところ、「日曜日のお客さんが帰った後なら空いてるから好きなところにどうぞ」との事だったので慌てることなくのんびりと自宅を12時頃に出発です。


ハンモック泊は寒くないのか?大原上布施オートキャンプ場


これ以上ないような「秋晴れ」の下、気持ちよくバイクを走らせます!
暑くもなく寒くもなくツーリングするには最適な季節ですね!

途中のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って駐車場でお昼ごはんです。



到着



ハンモック泊は寒くないのか?大原上布施オートキャンプ場


15時頃キャンプ場に到着!

ハルカゼを含めて5組程のキャンパーさんがいました。

「大原上布施オートキャンプ場」を訪れるのは8月依頼2回目です。

前回訪問した際は夏真っ盛りで濃い緑の林の中で蝉時雨を聞きながらのキャンプでしたが、2ヶ月で季節は変わり淡く紅葉した木々と秋の虫の声が迎えてくれました。



設営



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


設営したのは 「DD Frontline Hammock」 と 「DD Tarp4x4」

今回は、Aフレームのワンポール前方解放張りです。
夜寝る時はAフレームのフルクローズにする予定です。

設営が終る頃には日が傾いてきてしまったので急いで買い出しに行きます!


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


前回も買い物に来た「スーパーおおたや」さん!
キャンプ場から車で10分程です。

食材と水とお酒を調達しました!

何とか明るいうちにキャンプ場へ戻り夕飯の準備ができました。



夕食



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


今夜のキャンプ飯は寄せ鍋です!

材料は 「鶏のモモ肉」 「サケの切り身」 「鱈の切り身」 「白菜」 「ブナシメジ」 「寄せ鍋の元」 「水」 です!

作り方はコールマン「アルミクッカーセット」のフライパンにすべて具材を入れて火にかけるだけ(爆)

このフライパンがセットの中では一番浅いのですがフライパンにしては適度の深さがあり一人鍋には最適でした!


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


鍋が出来るのを待つ間、冷えてきたのでコールマン スポーツスター(R)Ⅱ と 遠赤ヒータアタッチメントで暖を取ります。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


しばらくするといい匂いがしてきました!

完成です!

鱈もサケも身がホロホロで美味い!
白菜はトロトロで出汁をたっぷり吸っていて口の中でとろけます!!
鶏肉も皮のプリプリと肉のうま味がたまりません!!!

やっぱり寒い時は鍋ですね(笑)


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


そして〆はうどんを投入!
鍋だけでかなりお腹がいっぱいでしたがつるっといけちゃいました(笑)


就寝



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


食後に空を見上げてみると木々の隙間から星が見えました。

放射冷却で今夜は冷え込みそうで予行練習にはちょうど良い気温になりそうですw

SONYのコンデジ DSC-RX100 で撮影しましたがコンデジでも結構星写りますね!

ハンモックに横になり、フクロウとキョンの鳴き声を聞きながら本を読んでいましたがいつのまにか寝落ちしてしまいましたw


起床



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


今回使ったシュラフはこちら

「NANGAオーロラ750STD」Comfort-5℃ Limit-12℃ Extreme-30℃
「TOOGE冬用ダウンシュラフ」 Recommended 5℃〜-25℃  (推奨5度から-25度って広すぎですw)
を二重にして寝てみました。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


ハンモックの中はこんな感じです。

TOOGEが外でNANGAを中に入れました。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


この日の最低気温は15℃位だったようです。(吐いた息が白かったのでもっと低かった気がしますが・・・)

結果的には暑過ぎて途中でNANNGAだけで寝てました(爆)

練習にはちょっと季節が早過ぎたようですね(笑)

まあでもシュラフ 二重は凄く温かいことはわかったので良しとしましょう!


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


タープは不格好ですが跳ね上げていた前面部分を下げて両端部分を閉めフルクローズにしてハンモックをスッポリ覆う形にして寝ました。

きれいに張るにはまだまだ練習が必要ですが風が入ってこないので思っていたよりも中は暖かかったです。


朝の散歩



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


今回は積載に少し余裕があったのでOLYMPUSのミラーレス一眼 E-P1 も持ってきたので散歩しながら撮影してみました。

フリーサイトです。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


Dサイト一番下段より。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


これは前日の設営後の一枚。

だいぶ古くなってしまったカメラですがPENは優しい感じの写真が撮れるので気に入っています。


朝食



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


朝食は昨晩の鍋に残りの白菜をすべて投入した白菜鍋です!


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


食後はストーブでお湯を沸かして


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


食後のコーヒーを飲んでのんびり過ごします。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


今回利用した鍋の元はこれです!AJINOMOTOの鍋キューブ寄せ鍋しょうゆ!

キャンプ鍋っていいですねw
簡単だし!美味しいし!温まるし!何かもうしばらくソロの時はこれでいいんじゃないかと思っています(爆)


至福の時間



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


管理人さんから「チェックアウトはのんびりしていっていいよ」と言われていたのでお言葉に甘えさせていただきました。

ハンモックに揺られながら本の続きを読んだり。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


ギアのメンテナンスをしたり。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


チャークロスを自作してみたりw


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


めったに洗わないペグを洗ってみたりしました(笑)


撤収



ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


お昼過ぎまでソロキャンをたっぷり楽しみましたw
名残惜しいですが撤収します。

今回利用したのはD11サイト。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


最後に管理人さんへ挨拶をしにキャンプ場の上の方へいきます。

本日もすばらしい「秋晴れ」です!


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


キャンプ場の中腹にある受付です。

ご挨拶をしようと思いましたが誰もいらっしゃいませんでしたw


寄り道


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


帰り道に少し寄り道をして「月の砂漠」で有名な御宿海岸へ行ってみました。

キャンプ場からは車で15分程です。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


穏やかできれいな海が広がっていました!

夏は海水浴キャンプもいいですね。


ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場


最後に今回もがんばってくれた愛車を撮影!


ハルカゼのつぶやき


氷点下泊の予行練習にしては千葉はまだ暖か過ぎましたね(笑)
でも、ある程度は行けるんじゃないかと自信はつきましたし足りない物もわかった気がします。

月曜日にサボリーマンを発動させてのキャンプでしたがこれはいいですね(爆)
のんびりとキャンプ時間が満喫できました!

帰宅後、腰をやってしまいました(爆)
地面に直接座るスタイルは腰に多大なダメージをあたえます!
ローチェアーの必要性を痛感しましたw





このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング!
千葉県の新規キャンプ場「BonfireBase富津キャンプビレッジ」でハンモック泊!
初カヤックは浩庵キャンプ場!3日目
初カヤックは浩庵キャンプ場!2日目
初カヤックは浩庵キャンプ場!1日目
第2回やりたい放題キャンプは「大原上布施オートキャンプ場」
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング! (2023-07-12 19:58)
 千葉県の新規キャンプ場「BonfireBase富津キャンプビレッジ」でハンモック泊! (2022-03-25 20:46)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!3日目 (2021-08-20 21:17)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!2日目 (2021-08-02 20:08)
 初カヤックは浩庵キャンプ場!1日目 (2021-07-26 20:29)
 第2回やりたい放題キャンプは「大原上布施オートキャンプ場」 (2020-08-10 11:13)



コメント
房総って、なかなかソロキャンプ向きのキャンプ場が無いと思いますが
日月ならどこでもありですね(笑)
しかし、ソロ料金とかあるのかな〜?無いですよね?

鍋の具材が豪勢で美味しそうです
スーパーで買うと大体量が多くて余りそうですが
全部食べちゃったのですか?(笑)

しくしく
2020年10月30日 21:21
バイクソロキャン良いですね!
久しぶりに行ってみようかなぁ。

MotoGPもあと3戦ですね。
残りはロッシと中上の表彰台が見られたら良しとしましょうか。

すけさんすけさん
2020年10月30日 22:42
しくさんこんにちは

千葉もこのキャンプブームに乗って新しいキャンプ場がけっこうオープンしていますがどこもお値段が強気です…

ソロ料金は有りませんがバイクは一泊1人2,000円でした!薪はセルフで割っただけ無料です(笑)

日月キャンプを味わってしまうと激混みの土日キャンプに戻れるか心配です(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月01日 06:58
すけさん さん こんにちは

今が一番バイクキャンプにはいい季節ではないでしょうか!
ぜひ!行ってください!

コロナから復活のロッシが最終戦で最後のファクトリーマシンで表彰台の一番上に上る!
彼ならやってくれそうな気がします!!

ハルカゼハルカゼ
2020年11月01日 07:09
腰やっちゃいましたか(>_<)
癖になるからしんどいですね・・・。

タープ泊満喫されてようで♪
ヒロシと大野君がTVでハンモックやってたんで、この冬はハンモッカーが人気になるかもですよ( *´艸`)

ササシンササシン
2020年11月02日 14:02
こんばんは(・ω・)

>氷点下ハンモック
どこの修行僧ですか(*>艸<)
というのが第一印象でしたが、しっかりとした寝具を用意していれば、思いの外寒くないのかな
と、今回の予行レポを読んで思いました
でも寝てる間に下からキョンに突かれると怖いから、やっぱりいたちはハンモック泊はできないです(笑

腰の調子は大丈夫ですか?(´・ω・`;)
寒くなってきましたし、早く完治するよう無理せずお過ごしくださいね

いたちいたち
2020年11月02日 21:13
ササシンさん こんにちは

そうなんですよ癖になってるので
疲れが溜まると腰に来ちゃうんですよね〜
しかも今回は歯も痛くなりました( ; ; )

芸能人の方達もキャンプする方増えてますよね
ハンモックが出来るキャンプ場が増えるといいですが混み過ぎるのは嫌ですね。

ハルカゼハルカゼ
2020年11月03日 08:52
いたちさん こんにちは

苦しい修行の先にはキャンプの悟りが開けるはずです(爆)

そうですね重ねシュラフは思ったより暖かかったのです
更にカイロを使えば氷点下でも行けると思いますw

いたちさんならキョンを手懐けられるはずなので大丈夫です(笑)

ご心配いただきまして有り難うございます
今回は妻に秘孔を押してもらったら2日で治りましたビックリです!

ハルカゼハルカゼ
2020年11月03日 09:12
こんにちは〜

あら〜ハンモック寝!すごいけど、この装備じゃ暑かったってのに笑ってしまいました。NANGA
750に、重ねたらかなり大丈夫そうですが、それでも真冬は寒いでしょうね〜 お気をつけて・_

そして、腰・・わかります。地べた座りやばいですよ。ぜひローチェアを!!

冬の鍋はいいですよね〜 ヒートアタッチメントで、沸かしてるシェラカップ?かわいいですね。

ぴのこぴのこ
2020年11月03日 17:49
ぴのこさん こんにちは~

千葉の房総はまだそんなに寒くなかったので残念ながら冬キャンの練習になりませんでした(笑)
寒い所に行くのは好きなのに人一倍寒がりなので冬場は重装備で挑みます!

ぴのこさんのレポを見てヘリノックス グラウンドチェア欲しいですけどお値段が・・悩ましいw

冬は鍋ですね!楽だし美味しいですw 
ユニフレームのシェラです!カワイイですがもつ部分が熱くなるので注意が必要です(爆)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月04日 18:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ハンモック泊は寒くないの?大原上布施オートキャンプ場