ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

夏休みの宿題は「ゆうゆう公園」で星空の観察!

Aug 24 , 2020

その他(6)

こんにちはハルカゼです。

キャンプとは関係ありませんが、娘の夏休みの宿題をやる為に「利根川ゆうゆう公園」へ行ってきました!

とある日の日曜日、ママから夏休みの宿題で「星空の観察」があるから見てあげて!と言われて
どれどれと見てみると。

宿題プリントには「星見表とコンパスをつかって夏の星座を観察しましょう。 夏の大三角 と さそり座 を見つけて感想を書きましょう」と書かれていました。

へ~面白い宿題だな~と思いましたが良く考えると、夏のこの時期にそこそこ明るい住宅街の真ん中で星空を観察するのはなかなか大変ですよ先生(笑)

そこで、近場で暗くて空が開けている場所と言う事で「ゆうゆう公園」に行ってみました!



出発


この日の千葉県我孫子市の日没時間は18時30分頃ですが、なるべく暗い方が観察しやすいと思い20時に到着するように家を出ました。

持ち物は「星座表」「コンパス」「LEDランタン」「蚊取り線香」「虫よけスプレー」「カメラ」「三脚」あと念の為にスマフォに星座アプリを入れて行きました。


夏休みの宿題は星空の観察
↑ナイターの灯り

到着


川沿いの道を走り、もうすぐ公園に到着という所で公園方向から煌々とした灯りが見えてきました・・・ん?

公園の手前の野球場でナイターをやっていました~(泣)

そりゃ暑いから野球するならナイターですよね・・・・


夏休みの宿題は星空の観察
↑たぶん土星と木星

観察開始


駐車場に車を停めて外に出てみるとナイターの灯りで空の下の方は明るく照らされています。

しかし、周りに障害物は無く空が広く見渡せます。

目が暗さにだんだんと慣れてくると薄雲がかかっていますが星が見えてきました!

何とか星空の観察が出来そうですwよかった~


夏休みの宿題は星空の観察
↑たぶん夏の大三角のベガ

さっそく娘と星座表とコンパスを見ながら北の方向を探そうとするとコンパスの針がフラフラと動き回り北を指しません??

よーく見ているとLEDランタンを近づけると針が動きます・・・

LEDランタンの吊り下げ用の磁石が反応していました(爆)


夏休みの宿題は星空の観察
↑公園から取手方面

その後は、星座表と星空を見ながら「あの星がこれだからあれがさそり座かな?」「ちがうよあっちだよ」などど言いながら楽しく観察できました。

星座表で星座を探してスマフォの星座アプリで答え合わせをしながら探したのですが、星座表だけではなかなか難しかったですw
アプリって優秀ですね(笑)

空にスマフォの画面を向けると空に星の名前と星座が絵で表示される「Star Chart」というアプリを使いました。


夏休みの宿題は星空の観察
↑公園から成田方面

そして、無事に夏休みの宿題を完成することが出来ました。

でも娘は、いつもキャンプ場で見ていたような星空を想像していたので物足りなかったらしく「今度はキャンプ場で星が見たいね!」などと嬉しい言葉も貰いました!


ハルカゼのつぶやき


今年の夏は昨今の事情でファミキャンに行けなかったので久しぶりに娘と自然で遊べました!
宿題を考えてくれた先生、有難うございますw

最近は娘が、朝の情報番組の「星座占い」を観て自分や家族の星座の運勢や順位を気にしたり、友達の何ちゃんは何々座なんだよ!何てことを言うようになりましたw
このまま星や自然に興味を持ってくれたら嬉しいです。

星を撮影したつもりがあまり写っていませんでしたw ブログサイズにすると余計ですね~
今回の様に近くにナイターの光や、町の灯りが有る場合はどうすれば星が上手く撮れたのでしょう?
ISO800がいけなかったんでしょうか?
先輩方、ご教示ください!





このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目
2021年みんなが楽しいキャンプ振り返り!
おめでとうがいっぱい
夏休みの宿題にパンケーキを焼いてみました!
コールマンと「リカちゃん」のコラボ!
カブで遊ぶ週末!②
同じカテゴリー(その他)の記事
 2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目 (2022-01-13 19:13)
 2021年みんなが楽しいキャンプ振り返り! (2021-12-31 17:13)
 おめでとうがいっぱい (2021-11-25 19:39)
 夏休みの宿題にパンケーキを焼いてみました! (2021-08-25 18:18)
 コールマンと「リカちゃん」のコラボ! (2021-05-05 14:37)
 カブで遊ぶ週末!② (2021-03-25 17:57)



コメント
こんにちは♪
この辺で夜空を眺めるのはなかなか大変ですよね~
暑いし。蚊もいるし。たいして見えないし(爆)
せっかくなら、満天の夜空が見える場所に連れて行ってあげたいですよね。

来年は、「満天の星空を眺める娘」の写真期待しています♡

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月25日 09:43
自分も星の写真撮るけど星座とか星の名前とか全く知りません(汗)
でも、最近Egnathさんに教えてもらって少しわかるようになったのがさそり座ですw

光害があると星の写真って難しいですよね。
自分はそんな環境の時は、諦めています(爆)

ediedi
2020年08月25日 12:37
こんにちは(・ω・)

いたちの娘もありました「星空の観察」
……裏の山で済ませました(´;ω;`)スマヌムスメヨ
しかし星座アプリなんて考えもしなかったです
いたちは娘と星座表を見ながらあーでもないこーでもないと空を見上げていました(^ω^;)

なお、星空の撮影に関してのアレコレは諸先輩方がきっとアドバイスをくださるのでいたちは口を慎みたいと思います(*`・ω・)ゞワカラナイカラ

いたちいたち
2020年08月25日 18:08
harukabiyoriさん こんにちは♪

川沿いは暗いかなと思ったんですがナイターにゴルフ練習場にコンビニと意外と明るいものですね^^;
そう!それです!蚊の大群にも襲われましたよ(笑)

あ!ハードル上げましたね(笑)
あー早くファミキャンいきたいです!

ハルカゼハルカゼ
2020年08月25日 18:32
ediさん こんにちは

あんなに綺麗な写真を撮るのに星座を知らないとはw
なぜかちょっと親近感w

写真部の方達の昔の記事を見ていると本当に皆さん色々なことに詳しくて尊敬してしまいます。

なるほど諦めも肝心ですねw
私の場合は腕の問題が大きいのでもっと練習しますw

ハルカゼハルカゼ
2020年08月25日 18:44
いたちさん こんにちは

あ、いたちさんの娘さんの学校でも出ましたか!
いやいや裏山で十分だと思いますw
星座表と空ってスケールが違いすぎてイマイチよく解りませんよね?ワタシダケw

ハルカゼハルカゼ
2020年08月25日 19:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏休みの宿題は「ゆうゆう公園」で星空の観察!