ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

ソロキャンの用のランタンスタンドとテーブルを購入して使ってみた

Aug 14 , 2020

ギア小物(10)

こんにちはハルカゼ です

暑い日が続きますね!
夏が好きな私は暑いのは大歓迎です(笑)

でも困るのは家庭内でのエアコンの温度設定です
ママは暑がりでガンガンに冷やすので私は寒くて震えています(笑)
普通は男性が暑がりで、女性が寒がりな場合が多いようですがウチは逆です・・・
まあ、もちろん温度設定の決定権はママにあるんですけどね(爆)
皆さんのご家庭ではいかがでしょう?

全く話は変わりますが(笑)
今回は先日出撃した「松原湖高原オートキャンプ場」のソロキャンプにてフィールドデビューしたギアをご紹介します。


FIELDOOR クランプ式コンパクトランタンスタンド


ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

         サイズ    使用時 : 91.5cm×13.5cm×3cm(最大時) 収納時 : (約)35cm×10cm×4cm
         材質      A7075 超々ジュラルミン
         重量     (約)250g 
         耐荷重  (約)1kg

とても小さく軽いランタンスタンドです。
特に収納時の長さが約35cmと、とても小さく折り畳めるので主に積載量に限りのあるバイクキャンプ用に購入しました。
料理をする時などに手元を照らす為のランタンをぶら下げるのに最適だと思います。

参考にさせて頂いたのは「BoysCAMPTheMidnight」 ediさんのブログです。
綺麗な写真に溢れた素敵なブログです。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

収納袋はナイロンの至ってシンプルな物です。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

袋の中にはポールと取扱説明書が入っています。
ポールは3節に分かれていてショックコードで繋がっています。

そろキャン用のランタンスタンドとテーブル

袋のサイドにポケットが付いていて中にクランプが入っています。
ポケットにはマジックテープが付いているのでクランプが落ちないようになっています。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

クランプは肉厚な金属で出来ていてシンプルな構造なので壊れにくいと思います。

TARAS BOULBA アルミロールテーブルM

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

「TARAS BOULBA」(タラスブルバ)
タラスブルバは1976年にアシックス(その当時はオニツカ)が運営していたアウトドアブランドです。
2017年からスポーツショップの「SPORTS AUTHORITY」のプライベートブランドとして復活しました。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

近所のスポーツオーソリティーへ久しぶりに行ってみるとキャンプコーナーの大半がTARAS BOULBAの商品になっていました。
プイベートブランドなのでかなり力を入れて販売しているようです。
デザインや色合いに統一感があり値段もお手頃なのでキャンプ場で見かける事も増えそうです。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

私が購入したのは「TBアルミロールテーブルM」です。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

箱の中身は 天板・脚部・収納袋 の3点。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

脚部はグググっと広げるだけで組み立て完了です。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

天板の奥側にある丸い穴を

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

脚部奥側の突起に差し込みます。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

同じ様に天板手前のこの部分を

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

脚部手前の突起にパチンと嵌めます。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

完成です!
オールブラックでカッコイイ!

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

足の長さは無段階で調整可能です。

合体

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

「TBアルミロールテーブルM」に「クランプ式コンパクトランタンスタンド」を取り付けてみました。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

心配していたテーブル端の段差問題も問題なさそうですw

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

しっかりとフォールド出来ています。

フィールドデビュー


ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

雨のデビュー戦になりましたがアルミ製なので雨でもへっちゃらです。
木製テーブルの様に湿気を気にする必要はありませんし、汚れもサッと拭けば落ちてしまいます。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

ランタンスタンドは最大1kgまでの重さを吊すことが出来ます。
カトラリーの入った袋や帽子を掛けるのにも便利でした。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

キャプテンスタッグの「アルミロールテーブルコンパクト」にも取り付け可能でした。
でもあまり重いものをぶら下げるとテーブルが軽いので倒れるかもしれません。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

「TBアルミロールテーブルM」の脚は無段階の調整が出来るので自然の中で使うのには最適です。
自然の地面には平な場所は有りませんので細かな調整ができる方が便利です。
カメラの三脚の水準器を使うと簡単に水平が出せますよ。

ソロキャン用のランタンスタンドとテーブル

グラグラしない平らなテーブルならば安心して火器を使った料理が出来ます。
特に濡れた金属はよく滑りますので平なのは重要です。


ハルカゼ のつぶやき

バイクキャンプ用に小さくて軽いランタンスタンドを探していた私には正にベストなギアでした。
今まではファミキャン用の大きなスタンドは持っていけなかったのでテーブルに直接LEDランタンを置いて料理をしていましたがどうしても手元が暗かったのが解消されました!

「TARAS BOULBA」の商品は初めて購入しましたがかなりの好印象です。
これからギアの購入時には「TARAS BOULBA」の商品も視野に入れて検討してみたいと思いました。
テントなどもサンドカラーに統一されていて流行の形を抑えてカッコいいです。





このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(ギア小物)の記事画像
お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!
ダイソーメスティンでキャンプ味補給!
ハンモック買っちった!
また!でんきねずみ×LOGOSがやって来た
でんきねずみ×LOGOSがやってきた!
同じカテゴリー(ギア小物)の記事
 お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました! (2021-01-06 20:49)
 ダイソーメスティンでキャンプ味補給! (2020-12-28 20:41)
 ハンモック買っちった! (2020-09-04 12:32)
 また!でんきねずみ×LOGOSがやって来た (2020-06-10 22:04)
 でんきねずみ×LOGOSがやってきた! (2020-06-09 12:59)



コメント
こんばんは。

コンパクトなランタンスタンドは色々使えるし、重宝しますよね。(^^)

ロールテーブルとの相性もバッチリ!

TARAS BOULBAって、スポオソのPBなんですね。

これからどんなものが出るか楽しみですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年08月14日 19:08
このハンガーが昔からあったなら、パイルドライバー買わなくてもよかったな〜と思いましたが、
両方使っていてウケました(笑)
しかも、ハンガー2つのUJジャックですか?

しくしく
2020年08月15日 08:19
TORI PAPAさん こんにちは

ちょっとしたものをぶら下げて置くのに便利でした!
簡単に取り付け位置と高さを変えられるので光の角度調整も楽でしたよ。

スポオソがウチから一番近いアウトドア商品が置いてある店なので頑張って欲しいですw

ハルカゼハルカゼ
2020年08月15日 09:51
しくさんこんにちは

ediさんもおっしゃっていますが耐重量が1Kgなのであまり大きな燃焼系のランタンは下げられないのですよ〜
車キャンプの時は積載を気にしないので贅沢に両方使ってみました(^^)
正解です!しかし、この写真だけでメーカーと仕様がわかるとはお見それしましたm(_ _)m

ハルカゼハルカゼ
2020年08月15日 10:02
こんにちは(・ω・)

いたち家では就寝前にいたちがエアコンを切ると、夜中に奥さんがエアコンを入れるという不毛な争いが日々繰り広げられております(*`・ω・)ゞ

それはそれとして件のクランプ式ランタンスタンド
某ediさんのところでもつぶやいたんですが、いたちのキャンプシーンだと利用機会がないなぁと思っていました
でも(いつかの)バイクソロキャンプ用としてなら活用する場もありそう!+(0゚・ω・) +
いたちの(いつかの)バイクソロキャンプ用品リストに加えさせていただきます!

いたちいたち
2020年08月17日 17:26
いたちさん こんばんは

いたちさんも寒がりですね( ̄∇ ̄)

(いつか)と言わずにラーツーのお供にいかがでしょう!
ぶら下げられるのはランタンだけでなくタオルを干したり帽子をかけたり
時にはトンボがとまったりするかも知れませんよ(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年08月17日 23:44
こんにちわー

赤にされたんですか。
黒いテーブルに鮮やかな赤が映えていい感じですね^^

自分も今回のファミキャンに持っていったんですが自作のテーブルにセッティングできず宝の持ち腐れとなってしまいました(汗)
なので次回のソロの時にガッツリ活躍してもらいますw

ediedi
2020年08月19日 18:33
ediさん こんばんは

すみません勝手にお名前を出してリンクを貼ってしまいましたm(_ _)m
はい、刺し色的に赤にしてみました!光沢のある深い赤でシャ○専用っぽくて気に入っていますw

楽しそうなファミキャンの記事を読ませて頂きました!
使えなかったのは残念ですがこの大きさなら積載を圧迫するわけでもないので諦めが付きますよね
私もしばらくソロなのでガッツリ使いますw
ファミキャンいいなあ〜(爆)

ハルカゼハルカゼ
2020年08月20日 23:36
あー!FIELDOORのランタンスタンド!!!
超々ジュラルミン!!!

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのFIELDOOR製品気に入っているんで当該商品も検討したんですが、ハイランダーのランタンスタンドをゲットしました(;^ω^)
ほぼ同じ構造のようです(;゚д゚)ゴクリ…

近くレポアップの予定です♪

ササシンササシン
2020年09月03日 13:21
ササシンさん こんにちは

ジュラルミンって響きなぜか萌えますよね(爆)ワタシダケ?

ハイランダーの方が耐荷重が5kgなので丈夫そうですね!
見た目は同じ様ですが・・・
アルミの方が丈夫なのでしょうか?ジュラルミンが負けるとは(+_+)

レポート楽しみにしています!

ハルカゼハルカゼ
2020年09月03日 18:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ソロキャンの用のランタンスタンドとテーブルを購入して使ってみた