ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!

Oct 23 , 2020

その他(14)

ハルカゼです

先日の天気の良い日曜日に薪棚をDIYしたのでさっそく薪を購入して棚に収めてみました。

実際に置いてみると不具合も有りました今回はそんなお話です。


里帰りのついでに薪を買いに


10月20日(火)に昨今の事情で帰れていなかった茨城県の実家に大事な用事があったので7ヶ月ぶりに帰省しました。

茨城県といえば先日ニュースにもなっていましたが「都道府県の魅力度ランキング」で7年連続で最下位だったのがことしは42位になっていましたね(笑)

キャンパー的には海も山もあって自然が豊かでキャンプ場も多い魅力的な県だと思います。

実家で用事をすませて薪を買いに向かったのはつくば市にある「つくば植物リサイクルセンター」です。

事前に薪の在庫の有無を問い合わせると沢山有りますよ(笑)と言う事でした。



200Kgの薪を購入


「つくば植物リサイクルセンター」は万博記念公園のすぐ近くに有ります。

昔、よくこの辺りで遊んでいたので場所はすぐに解りましたが渋滞にはまり到着が16時30分頃になってしまいました。

受付けのおじさんに営業時間は17時までだからなるべく急いで下さいね(実際はもっと優しい感じの茨城弁でしたw)と言われたので急いで積み込みました(爆)

なので写真を撮っている余裕はありませんでしたが、現地には巨大な薪置場があり薪積み放題です!
(もちろん積んだだけお金はかかりますよ)

まず薪を積み込む前の車の重さを量って積込み後にもう一度重さを量って増えた分の料金を支払うシステムです。

薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!


で!積み込んだのがこちら(爆)

予定では150Kgの薪を購入するつもりだったのですが初めてなのでどれくらいまで積めばいいのか解りませんでした(笑)

受付けのおじさんと仲良くなったので「これで何キロだと思います?」なんて話をしながら積んでいって二人の勘ではこれで150Kgだったのですが正解は200Kgでした(爆)



薪棚に薪を収めてみた


薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!

帰宅して夜の内に車から降ろして薪棚に入れてみましたが疲れたので写真は翌朝に撮りました。

とりあえずこんな感じに収まりました(笑)

入りきらなかった薪は棚の上と


薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!

軒下にこれ位の量になりました。

やっぱり150Kgだったら丁度よく収まった感じですね(笑)

だいたい感じが解りましたので次回は失敗しないで買えるでしょう。



薪棚の不具合


薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!

実際に薪を入れてみると棚の不具合も解りました。

薪の長さが約35cmに対して棚の幅が45cmなので横から薪がくずれます(笑)

一般的に薪の長さは30cm~40cmなので作ってる時に気付けと言う話ですが!まあ素人のDIYですからね(爆)


薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!

なのでまた今度天気の良い日にでも写真の赤い部分に板を付け足す予定です。

で、キレイに並べれば棚の上に載っている分くらいはキチンと収まるかな?


ハルカゼのつぶやき


大量の薪を目の前にしてついついテンションが上がって買いすぎてしまいました(笑)

因みに料金は200Kgで6,600円(税込)でした。
と言う事は1Kgあたり33円ですね、5Kg単位での販売だったと思います。

キャンプ場の薪が一束5Kgで500円だとすれば335円もお得ですよ奥さん(笑)
もしも200Kg分キャンプ場で買ったら20,000円ですから13,400円もお得ですよお父さん!(爆)

と言うわけでこれを全部燃やし尽くせば薪棚代くらいはすぐに元が取れますね。

受付けのおじさんからのアドバイスですw
16時~17時ごろは業者さんが多く混雑するので、薪を購入する一般の人は15時頃に来ると比較的空いているそうです。




このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目
2021年みんなが楽しいキャンプ振り返り!
おめでとうがいっぱい
夏休みの宿題にパンケーキを焼いてみました!
コールマンと「リカちゃん」のコラボ!
カブで遊ぶ週末!②
同じカテゴリー(その他)の記事
 2022年のキャンプ初めは「エンゼルフォレスト那須白河」で雪中キャンプ 1日目 (2022-01-13 19:13)
 2021年みんなが楽しいキャンプ振り返り! (2021-12-31 17:13)
 おめでとうがいっぱい (2021-11-25 19:39)
 夏休みの宿題にパンケーキを焼いてみました! (2021-08-25 18:18)
 コールマンと「リカちゃん」のコラボ! (2021-05-05 14:37)
 カブで遊ぶ週末!② (2021-03-25 17:57)



コメント
こんばんは。

凄い量の薪ですね!(^^;
うちの近くにも、イイ薪屋さんがないかなぁー。
これで準備万端!
冬キャンが楽しみですね!♪

TORI PAPATORI PAPA
2020年10月24日 04:12
凄いですね。200kg・・・
ウチの家だとそんなに置く場所がないですので、200kgも買ってきたら間違いなく嫁の怒りも買います(笑)

薪ストーブはかなり薪を消費しますから、連泊薪ストキャンプとかやるとこの量もあっという間になくなるかもしれないですね。
なので割と早く、薪棚代は回収できるんじゃないでしょうか。

miniぱぱminiぱぱ
2020年10月24日 11:29
TORI PAPAさん こんにちは

はい、これで今シーズンの冬キャンは乗り切れると思います(笑)
薪スト初心者なのでどれくらい消費するのか解りませんがこれだけあればガンガン燃やせますよねw

冬キャン楽しみです♪

ハルカゼハルカゼ
2020年10月25日 07:32
miniぱぱさん こんにちは

今のところママからは「凄いね」としか言われていません(笑)

えー!そんなに燃費悪いんですか?
そうなると薪の積載方法も考えなきゃいけませんね!

沢山燃やして早く棚代回収しますよ(爆)

ハルカゼハルカゼ
2020年10月25日 07:46
茨城最下位脱出で中途半端に少しあがるくらいならいっそ10年連続を目指して欲しかった。
と芸人的な発想をしてしまう土浦出身者です。
万博公園とか懐かしい・・・万博にはよく原チャリ(免許とりたて)で行きました(w

しばらく薪には困りませんね。
多すぎて困る場合はロッシ師匠のコロナ回復&年内優勝の祈祷でじゃんじゃん使ってください。
今日はもちろんナカガミを応援しましょう!

すけさんすけさん
2020年10月25日 09:08
1kg33円は安いですね〜
最近は薪も値上がりしてますからね
広葉樹薪は1束6〜7kgですかね?
薪屋で買っても350円はしますから、半額か〜
こりゃ積み下ろしの手間を除けば実にいいですね(笑)

しくしく
2020年10月25日 18:01
こんにちは。
ここは安いし、最低1年は乾燥させた物を出しているので品質も良好です。
薪の種類は色々な木のミックスで楢や桜が多いけど、たまに樫もあります。

樫は薪の大様と言われていて、火力を火持ちが抜群です。
ただ、死ぬほど固いので割るのが大変ですが、焚火に使っても煙が少なくて爆ぜにくいので良いですよ。

zero21keizero21kei
2020年10月26日 15:41
200Kgも仕入れたんですか!
ガンガン燃やさないとですね♪

某薪屋さんは、Kさんのレポで拝見しとりました(#^^#)
薪棚も薪が入るとやっぱ良い感じですね~^^

ササシンササシン
2020年10月26日 15:57
こんばんは(・ω・)

200Kgの薪でもびくともしない、頑丈さピカイチですね(*゚ω゚ノノ゙☆
でも入り切らなかったという(*´艸`)
同じものをまた作って上に積み上げていくのはどうですか?

気になる価格は破格のキロ33円(*゚ω゚ノノ゙☆
でも世の奥さんにオススメしちゃうと「すぐ燃やしちゃう木になんで云千円も!?」と怒られちゃうからダメですよ( ・ノω・)シー(笑

いたちいたち
2020年10月26日 18:58
すけさん さん こんばんは

確かに最下位の方が話題になってましたよねw
来年は栃木の逆襲があるかもですw

私は隣町の出身です世間は狭いですね(笑)

まさかのロッシ師匠の感染でした(涙)
あれだけの有名人ですので感染対策もしっかりしているはずでもかかってしまうんですね。
薪が余ったら護摩業ですw

ハルカゼハルカゼ
2020年10月26日 20:22
しくさん こんばんは

先程ソロキャンより帰還しました。
アクセスが急に増えていてびっくりしました!
皆さんやっぱりキャンプ場の薪の値上がりが気になってるんですね(笑)

汗だくになって積み下ろししましたよ(汗)
良い運動になりましたw

ハルカゼハルカゼ
2020年10月26日 20:30
zero21keiさん こんばんは

もちろんKさんの記事を見て買いに行かせてもらいました!
ありがとうございます!
実家の帰りにちょうど寄れるので便利です。

私が選んだのは楢が多いようです樫の木は気付かなかったので次回は見つけてみます!
宝探しみたいで楽しそうです(笑)

先程、千葉県の薪無料のキャンプ場から帰還しましたw

ハルカゼハルカゼ
2020年10月26日 20:43
ササシンさん こんばんは

まずは申し訳ございませんm(_ _)m
ネタとトップの写真とアップする時間までほぼ被りました!

こんな事有るんですねビックリしました!
ご迷惑でなければいつの日かキャンプ場が被ってお会いできる日が来たら嬉しいです!

ハルカゼハルカゼ
2020年10月26日 20:50
いたちさん こんばんは

無駄に丈夫に作ったのではないですよ全て計算ですケ・イ・サ・ン(嘘爆)
薪売場でうず高く積まれた大量の薪を見たらテンションMAXでつい買いすぎました!
セールで買いすぎる奥様達と一緒の心境ですw

なるほど2台3台と作って上に乗せていけば良いのか←んな訳ない

いたちさん の奥様には内緒にしときますねwシーですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年10月26日 21:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪を200Kg購入して薪棚に置いてみた!