ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おやつレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

ハルカゼです
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

お正月は実家にも帰らずキャンプにも行かずズーーと家でのんびりしていました
こんなに何もしないお正月は生まれて始めてではないでしょうか(笑)

少しはキャンパーらしい事をしようと思いアラジンの「ヒバリン」SAG-HB01(G)を使ってお餅を焼いてみました(笑)

「ヒバリン」は一年くらい前にママがポチっていたのですがキャンプでの出番が一度も無く
我が家のキャンプ部屋で眠っていましたがついに活躍出来る日がきました!

ただ、お餅を焼いて食べるだけの記事ですが宜しければお読みください(爆)

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!


アラジンの「ヒバリン」

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

まず「ヒバリン」とは・・・

これまで見たことのない新しい形

日本の古き良き文化を現代に取り入れたいという想いから誕生。
日本の伝統的なコンロとも言える”火鉢”や”七輪”を融合させたような、
これまでに見たことのない、ユニークで新しい形の
火鉢型カセットコンロです。
「ヒバリン」という商品名の由来は、「火鉢」と「七輪」を掛け合わせたネーミングです。

 ※メーカーHPより


お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

本体寸法 W278×D295×H188mm
※上に乗っているグリルキットは含みません
本体重量 約2.8Kg
※グリルキット、カセットボンベは含みません

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

付属品 グリルキット(焼き網、輻射プレート、焼き網ステイ)
あとここには写っていませんが収納袋とコンセプトブックが有るはずなのですが行方不明ですw

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

スイッチはいたってシンプル。
アラジンランプのマークが可愛いですね!

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

本体後ろ部分の蓋に注意書き有り。

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

蓋を開けると中はこんな感じです。

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

この部分にガスボンベを差し込みます。

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

赤いラインまでしっかりと差し込みましょう!

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

点火!
キレイな青い炎なので燃焼良好です。

発熱量 2.8KW(2400Kcal/h)

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

今回はグリルキットを載せてお餅を焼いてみます。

あんこ餅を焼く

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

まずはアンコ餅を焼いてみます!

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

さあ!上手に焼けるでしょうか?

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

あ・・・すこし焦げた(爆)
中火で焼きましたがちょっと火力が強かったかな・・・

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

焦げた面を下にすれば大丈夫(笑)
美味しそうに焼けました!

丸餅を焼く

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

次は丸餅を焼いてみます。
関西の親戚が送ってくれた丸餅です、関東では角餅が一般的ですよね。

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

しばらく焼くとプクーーと膨らんできました!

お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!

醤油をつけて海苔で巻いて磯辺焼きにして頂きました!美味い!

お腹いっぱいアラジンの「ヒバリン」でお餅を焼いて食べてみました!
家で食べるのも良いですがキャンプ場でお餅を焼いて食べるのも手軽で美味しいと思うので今度チャレンジしてみたいと思います。

ハルカゼのつぶやき

「ヒバリン」を使用した感想ですが周りに飛び散らない焼物や炙り物、煮炊きには安定感が有りガスコンロと比べて火の位置が高いので使いやすく最適だと思います。
焼肉など油やタレが垂れるものは使用後のメンテナンスを考えるとあまり向いていないのかな。

何よりずんぐりむっくりしたフォルムが何とも言えずカワイイですよね(笑)

今週末の3連休で福島方面へ出撃予定でしたが、どうやら緊急事態宣言が出そうなのでキャンセルになりそうです(+_+)
せっかく雪中キャンプで薪ストーブが使えると思っていたのに残念です。





このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(ギア小物)の記事画像
ダイソーメスティンでキャンプ味補給!
ハンモック買っちった!
ソロキャンの用のランタンスタンドとテーブルを購入して使ってみた
また!でんきねずみ×LOGOSがやって来た
でんきねずみ×LOGOSがやってきた!
同じカテゴリー(ギア小物)の記事
 ダイソーメスティンでキャンプ味補給! (2020-12-28 20:41)
 ハンモック買っちった! (2020-09-04 12:32)
 ソロキャンの用のランタンスタンドとテーブルを購入して使ってみた (2020-08-14 18:56)
 また!でんきねずみ×LOGOSがやって来た (2020-06-10 22:04)
 でんきねずみ×LOGOSがやってきた! (2020-06-09 12:59)



コメント
明けましておめでとうございます。

ヒバリン、なかなか面白いコンロですね。
この感じだと、キャンプの時にちょっとした焼き物作るのに便利そうです。

緊急事態宣言で、うちも三連休のキャンプはキャンセルしました。
一応、2月頭までと言ってますが、どうもズルズル長引きそうな気配です。
なんとか3月までに終わってくれれば、あと1回くらいは薪ストーブが出来るんですけどねぇ。。。

疫病の終息を祈るしかありません。

zero21keizero21kei
2021年01月07日 11:05
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ヒバリンいいですよね〜
餅焼いたり、煮込み料理するには最適。
欲しいなぁと思ってるんですがら、高級品なので気軽に買えないです。

我が家も那須キャンプを計画してますが、今のところ延期の方向で考えてます。
しかし、延期と言ってもいつになれば解除されるのか・・・
再予約するのも色々考えます。

miniぱぱminiぱぱ
2021年01月07日 14:50
あけましておめでとうございます♪
焦げた餡子餅が好きですwww
ヒバリン^^
なんとも可愛いですねぇ

ササシンササシン
2021年01月07日 15:23
zero21keiさん 明けましておめでとうございます。

酒の肴を炙るのにも良さそうですよね(笑)
リゾートキャンプ場へ行く予定でしたが泣く泣くキャンセルしました(TT)

緊急事態宣言発令されてしまいましたね
こうなったら早く解除されるようにしっかりと自粛生活しようと思います。
本当に薪ストーブシーズンが終わってしまう前に解除されるのを祈るばかりです。

ハルカゼハルカゼ
2021年01月07日 22:54
miniぱぱさん 明けましておめでとうございます。

ヒバリン可愛いですよねw
餅焼き専用機では高級品になってしまうので他にも焼ける物を探します(笑)

那須方面ですか!私も名前に那須が入るリゾートキャンプ場を予定していました
もしかしたら同じ場所だったかもしれませんね!?
早く解除されてキャンプに行けるように指示に従って自粛するしかないですね。

ハルカゼハルカゼ
2021年01月07日 23:13
ササシンさん 明けましておめでとうございます。

焦げも美味しいですよねw
確かに形は可愛い奴なんですがw積載には可愛くないです(笑)

無骨とは真逆の道具ですねw

ハルカゼハルカゼ
2021年01月07日 23:17
こんにちは♪
お餅って意外と焼くの難しいですよね~
先月のキャンプでめっちゃ焦がしました。
これなら家でもテーブルの上で焼けるので便利ですね。

harukabiyoriharukabiyori
2021年01月08日 10:16
harukabiyoriさん こんにちは

難しいですよね〜特にアンコ餅はすぐに焦げましたw
キャンプで餅は持ち運びも楽だし美味しいので最適かもしれませんね!

家で調理パンを焼き直してみたらすごく美味しくなったので
これからも家で活躍してくれそうですw

ハルカゼハルカゼ
2021年01月15日 21:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お正月にアラジンの「ヒバリン」で餅を焼いてみました!