ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みんなが楽しいキャンプ

笑顔あふれるキャンプを目指して

新しい相棒はTénéré700!

Feb 3 , 2022

バイク(6)

ハルカゼです

この度、新しい相棒をお迎えしました。

Ténéré700!(テネレ700) ヤマハのアドベンチャーバイクです!

キャンプブログなので一応簡単に説明しますと~

まず、名前の「テネレ」とはアフリカのトゥアレグ語で「何もないところ」と言う意味で
昔、パリ・ダカールラリーがアフリカで行われていた時に難所だった「テネレ砂漠」から名付けられました。

それと、「アドベンチャーバイク」と言うのは
バイクの種類の一つでオンロード(舗装路)もオフロード(未舗装路)も走れて長距離移動しても疲れない様に作られたバイクの総称です。(簡単すぎるw)

一言でまとめると~
どんな所でも走れて楽に遠くまで行けちゃうとってもキャンプに最適なバイクと言う事です!(爆)

詳しくは最後のつぶやきでw

新しい相棒はTénéré700!


ヤマハはやっぱりYSP

新しい相棒はTénéré700!

一月某日、購入したテネレを「YSP柏」さんへお迎えに行きました。
2021年2月にオープンしたばかりの新しいお店でとても綺麗な店舗です。
YSP=YAMAHA MOTORCYCLE SPORTS PLAZA

それでは相棒のご紹介(笑)

Tenere700 Explorer Style

新しい相棒はTénéré700!

店内に入るといましたマイテネレ!
キャンプ仕様にする為に積載量をアップするアルミサイドケースやフォグライト、ガード類などの純正アクセサリーを追加した「Explorer Style」です。
色は「マットダークグレー」

ノーマルはこちら↓
Tenere700
                                                                         
※ヤマハHPより

Tenere700

全長/全幅/全高   2,370㎜/905㎜/1,455      
シート高      875㎜
車両重量      205kg
気筒数配列     直列、2気筒
総排気量      688㎤
最高出力      53kw(72PS)/9,000r/min

※アクセサリーは含みません


LED・4灯ヘッドランプ

新しい相棒はTénéré700!

何と言っても一番特徴的なのはこの顔!LED4灯ヘッドランプでしょう。
エヴ○弐号機みたいでカッコイイ!


マルチファンクションメーター

新しい相棒はTénéré700!

メーターはラリーバイクを髣髴とさせる縦型。
必要な情報を瞬時に読み取りやすい配列と大きさです。


フロントブレーキ

新しい相棒はTénéré700!

フロントブレーキは軽量ウェーブディスクのダブルディスクにブレンボの2ポットキャリパー。


マフラー

新しい相棒はTénéré700!

マフラーは最近のバイクにしては細見で違和感のない大きさ
低回転時のドッドッドと響く低音が良い感じ。


タイヤ

新しい相棒はTénéré700!

標準タイヤはピレリのスコーピオンラリー
ブロックタイヤがこのバイクの特徴を表しています。


アクセサリー

新しい相棒はTénéré700!

フォグライトで街灯のない暗い山道でも安心です。

新しい相棒はTénéré700!

ラジエターガードは飛び石などによるラジエターの損傷を防ぎます。

新しい相棒はTénéré700!

アルミサイドケースを外した状態。
サイドケースステーは取り回し時の持ち手となり便利です。


ハルカゼのつぶやき

ヤマハHPのテネレのページには 「The Next Horizon is Yours. 冒険は、道の先にある。」なんてハルカゼの冒険心をくすぐる魅力的な言葉が書かれています!
完全にやられました~(爆)

「オンロード1割 オフロード9割」のコンセプトで作られているのではっきり言ってオフロードバイクです(笑)
なので排気量的にはミドルアドベンチャーですがビックオフなんて言われてますw

最近のバイクには当たり前になってきたトラクションコントロールやクルーズコントロールなどの電子制御はABS以外付いていません
しかもそのABSさえオフロード走行時は解除できるようにしてありますw
電子制御ではなくバイクのコントロール性を重視しています。

では、この性能をキャンプでどう生かされるかというと~
キャンプ場までの移動はミドルアドベンチャーの性能を生かして高速道路もワインディングも快適に走り疲れ知らずで到着!
現地に着いてからはビックオフの性能を発揮して広大なフリーサイトの奥の奥、誰もいない景色のいい場所まで突き進む!
これだな(笑)

これからこの新しい相棒テネレとまだ見ぬ色々な景色を見に行きたいと思います。





このブログの人気記事
カヤック買っちった!
カヤック買っちった!

行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」
行って良かったキャンプ場のご紹介!「黒坂オートキャンプ場」

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!

初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目
初カヤックは洪庵キャンプ場!1日目

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」で薪ストーブデビュー!2日目~3日目

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング!
西湖で紅葉キャンプ「観岳園キャンプ場」
MotoGP 日本GP 3日目
MotoGP 日本GP 2日目
MotoGP 日本GP 1日目
鹿島神宮と1000人画廊へラーツー!
同じカテゴリー(バイク)の記事
 「道志の森キャンプ場」へ梅雨の晴れ間にキャンプツーリング! (2023-07-12 19:58)
 西湖で紅葉キャンプ「観岳園キャンプ場」 (2022-12-28 19:30)
 MotoGP 日本GP 3日目 (2022-10-22 18:43)
 MotoGP 日本GP 2日目 (2022-10-15 18:24)
 MotoGP 日本GP 1日目 (2022-10-01 20:26)
 鹿島神宮と1000人画廊へラーツー! (2022-09-21 20:25)



コメント
納車おめでとうございます。

超大物キャンプギアですね~
バイクは詳しくないですが、体格よくてオフ車なのにロングもいけるみたいな感じでしょうか。

キャッチコピーを体現してるマシンはカッコイイですよね(^^)

ジュウシンジュウシン
2022年02月03日 20:04
テネレ、いきましたか〜
おソロですね(爆)

しかしこれは完全にパリダカのあれですね〜
ハルカゼさんすごいな〜、このバイクが似合う日本人は三好礼子以来じゃないですか?(爆)

しくしく
2022年02月03日 21:43
ジュウシンさん コメント有難うございます!

バイクがきっかけで始めたキャンプなのですが
キャンプ目的でバイクを選ぶようになるとは思いませんでしたw

ロングもいけるオフ車その通りです!
ジュウシンさんスポーツカーに乗ってたからバイクもいけると思いますよ!

ハルカゼハルカゼ
2022年02月04日 19:45
しくさん コメント有難うございます!

テネレいっちゃいました~w

パリダカで篠塚建次郎じゃなくて三好礼子が出てくるとは(爆爆)
さすがしくさんはいつも想像の斜め上をいってくれます(爆)

ハルカゼハルカゼ
2022年02月04日 20:03
うぉぉ~テネレ超カッコいいですね!
北海道に行きたくなりますね。

三好礼子はともかく・・・
ペトルッチ並みに爆走してくださいね!
今年茂木で見せてください。(師匠いないから行かないかもですが・・・w)

最近オフ車に乗りたくてしょうがないです。
しかも2スト。

すけさんすけさん
2022年02月05日 00:58
すけさん コメント有難うございます!

北海道行きたいです!
ペトルッチすごかったですよね!
やっぱりMotoGPライダーって何乗っても早いんですね(笑)
茂木でオフの乗り方教えてくださいw

DT200でオフ車復活しちゃいましょうww

ハルカゼハルカゼ
2022年02月05日 19:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新しい相棒はTénéré700!